このあいだの日曜日、仕事で上京しており大変に良いタイミングだったので
11/1から始まっていた「YEBISU MUSIC WEEKEND」に寄って参りました。11/2だけ。
今回の目的は最近のヘヴィロテ筆頭格のBELLRING少女ハートと、
同様にローテーションに入ってる、ゆるめるモ!と水曜日のカンパネラ。
ベルハーはアルバム発売前に一度見ておきたかったので
ようやくタイミングがあったことになります。(何度か画策しては失敗を繰り返し。。。)
このイベント、11/2だけでも細野さんやトクマルシューゴ、OGRE YOU ASSHOLEと
気になる名前がいっぱい。NATURE DANGER GANGの名前も。
フェス形式なので出演時間が被るところがあり、結局細野さん、トクマルシューゴは
全く見れなかったのだけれど。
(NATURE DANGER GANG、と言っていいのか、こちらは乱入劇があり数秒見れたのだがw)
(11/3のZAZENやCharisma.com、tofubeats、Controversial Sparkも見たかった)
この日のオープニングアクトはベルハー。今回の最大の目的がイキナリ。
ここ最近、曲には結構な勢いでハマっているものの
アイドルとしてベルハーを見ているか、というとちょっと違うような気もしていました。
(アイドルとして見るって何よ、って言われると説明もできないのだけれど)
楽曲が気に入っていることは間違いがないものの、ライブにどこまで入り込めるのか、
つまりは曲聴くならiTunes/iPodで聴いてるだけでも別にいいのかもしれない
ライブ見るのもYouTubeがあるしな、とも少し思ってました。
で、今回、ライブを体験した感想として、アイドルとして見ているのか、ってことは
正直よくわからず、明確な答えが出ていないというか、まだボンヤリとしているのですが
ただ言えることは、すぐにでもまたライブ行きたいんですけど、と思っているということですw
あー、チェキ並んじゃうよなーあれは。あーやんと撮ったよね。
ライブ自体、かなり迫力がありました。(別にピストルを撃つことを言ってるのではない)
アルバム"BedHead"のオープニングナンバー"World World World"でスタートしましたが
終盤の絶唱/絶叫とかゾワッとしました。
あーやんが客席前方の柵の上に立ち、そのまま客頭上にブっ倒れるのも
1曲目からこんな勢いなのかよ、とちょっと驚きました。
("World World World"。言うまでもなく別日のライブだけど)
で、2曲目から早速知らない曲が。俺、聴き落としてる曲あったかな。
新曲なんでしょうか?世界観は保持されてるので昔からある曲のようにも感じられましたが。
裏から短剣持ち出して、メンバーどうし、また客席から投げられたキャベツやナスなどを
それで刺すというw、なかなかな異空間が続きます。
(後日追記:この曲のことでした。)
そこからはアルバムで聴いてる曲ですね。
初見なもので心がソワソワしていたし、移動中も聞いていたので
記憶がすり替わってたらごめんなさい。"yOUらり"、"Pleasure"、"WIDE MIND"だったかと。
あ、"プラスチック21g"もあるわ。
ここまでのところ、ギターでブっ飛ばしてくロックチューンが無かったので少し心配に。
タイミングからいって"rainy dance"は演るとして、あと何かやってほしい、、、、
"the Edge of Goodbye"とか、って思ってたら最後は"rainy dance"からの"c.a.n.d.y."でシメる
ブチ上げの展開で素晴らしかったですね。よかったよかった。
(くどいようですが別日のライブだけど)
前述の通り、またライブへの参加を見据えておりますが、その上での反省点としては
観客の動きが頭に入ってないとアブねえ、ということですかねw。
会場が広かったせいか結構、移動も激しくてですね、
"c.a.n.d.y."での大移動は何事かと思いました。
ステージ見て油断(?)してたので思い切り流されましたねw。溺れるトコロでした。
しかし、そうちょくちょくと毎週末遠征して、というわけにもいかないので、、
そればっかりはね。
Tweet