2014/10/24

"EPEP"って言われると"EPLP"を思い出す






















 


さてさて。

10/22深夜。ototoyでの先行配信が開始されたBELLRING少女ハート「EPEP EP」。

とりあえず10/31発売と知らされていてあーまだだいぶ待たされるのだなと思っていたら10/18にCD先行発売イベントとか開かれてなんだよそんなの行けねーよそもそも大体生活圏内でCD買えんのかよと歯も心もギリギリしてて仕方がなかったのでまあ配信で買うしかとototoy行ったらアレ?22日に買えるんじゃん、とまあそういうわけです。解禁とほぼ同時に買いましたね。


過去作からBlur、Verveあたりのオマージュを感じさせる曲などで
ロックファンへのアプローチも多いベルハー、だと勝手に思っているのですが
これまでもギターが印象的な曲が耳に残っておりました。
やはりギターが引っ張っていく今作"rainy dance"も、あーこれはライブ映えしそうだな、
と思うと共にですね、狙いを定めつつも結局は一回も行けてないライブへの思いが.....。
アルバム発売前にはなんとかしたいんですけどね。なかなか。

冒頭からギターで突っ走ってから突如アコースティックに切り替わる瞬間の歌い出しからして
気が利いてる。で、すぐにまた曲が跳ね出すし。
サビでのバンドサウンドとヴォーカル(やや揺らぎ)。
ちょっと歌が上手くなってる、、、と感じたのは錯覚なのか何なのか。
聴き始めて日が浅いにも程がある自分が書くのもなんですが
ベルハーの武器がまぶされた楽曲で、まさにアルバム先行曲なのでは。


2曲め、"男の子、女の子"
メンバーの声のみでトラックが作成されているこの曲は
ototoyにも書いてあるようにビョークのmedulla、、、というかですね
確かその"medulla"にも参加してたはずのdokakaが想起されました。
あれです、声だけで"Angel of Death"演っちゃう人です。
(後半のコーラスが前面に出てくる部分にはLouis Philippeの"Little by Little"も)
しゃちの"赤味噌Blood"もボイパで作成されてましたけど流行ってんでしょうか。
田中さんのツイートによると"男の子、女の子"はBUCK-TICKオマージュらしい。
タイトルから連想されるのは"スピード"。だけど数回聴いた限りではちょっとわからない。
聞き取れない歌詞もあるし。
歌詞カード見たらわかるのかな。それとも全然別のことなのかもしれない。

むしろこの話を聞いた上で聴き直してたら"rainy dance"の方こそ、
出だしからBUCK-TICKの "Just One More Kiss"に思えてきた。


同時に先行配信されたのでEscalator or Elevator の 「Entrance EP」も勢いで購入。
ベルハーみずほちゃんとゆるめるも!ちーぼうのメンバーによるデュオなんですが
ゆるめのロリータラップと、音程などハナから気にしてない歌い出しのオルタナポップで
こちらもなかなかにグッサリ来ました。
(追記:♪媚・び・ぬ 退・か・ぬ か・え・り・み・ぬーの"恋と車とデモクラシー"は強烈)

ototoyでやってたライスとチューニングのremixコンテストも楽しめるクチな方は
いいんじゃないかと思うんですがどうでしょうか。
レコチョク等でも買える"ライスとチューニング 懺悔MIX"は
HELクライムです。BIKKEってサーカス&恋愛相談のPV出てるんですね


ゆるめるモ!を知ったのはロマン優光の吉田豪インタビュー目当てで買った
ブレイクマックスの最終号で、プロデューサーの田家さんがももクロに触発され
アイドルユニットを作ろうと思い立ち、事務所もないのに個人的に街で女の子をスカウトw
ナンパと勘違いされながら(当然だと思うが)、それでメンバーを集めるという、
壮絶なエピソードが記憶に残っていたのですが、音源自体は聴いてませんでした。
今回をきっかけにototoyでの田家さんのインタビュー読んだら
Grand Royal好きとか、Ec8orのジーナと交流があった、とか
(bisが好きなんですね。BiSじゃないですよ)
なんか趣味が合う気がしてきたのでアルバムを確認してみようかと思います。



しかし、、、ベルハーの田中さんにしろ、ゆるめるモ!の田家さんにしろ
ももクロきっかけで動き出してるんだよな。。。


2014/10/04

各方面について貼って寝る




超眠い。略して眠い。

ライブ観戦できる気がサッパリしないグンナー・ネルソンさんの早朝マッチ(at日本)。
明日はただでさえバタバタなのに台風なんか来やがって。
流石に寝るか。ドルトムントの試合とかあるけど。

上はオレが勝手に打倒デメトリアス・ジョンソンの最右翼に指名しているマルファシーニさん。
で、下はベルハー。アルバムいつだっけな、と思いつつ、さようなら。





2014/10/02

グンナー・ネルソン待機

今、UFC上がってる選手で好きな選手トップ3挙げろって言われたら、たぶん
ドナルド・セローニ、デメトリアス・ジョンソン、グンナー・ネルソン
ってなると思うので先週末から今週末、大変に充実しております。
(もちろんマイア師匠や兄貴を忘れたワケではないが)
セローニ、デメトリアス・ジョンソンの勝利について、それぞれひとネタ書きたいところですが
何かと時間も取れないので、UFCさんが現在無料公開しております
グンナーさんの、えーと、UFCデビュー戦かな?ダマルケス・ジョンソン戦を御覧ください。






QLOOKアクセス解析