実に一週間ぶり。お久しぶりでございます。
たまには格闘技のネタを。
"The Arm Collector"こと"腕折り職人"ジヴァ・サンタナさんがBellatorに登場してました。
何がアームコレクターって、MMA戦績18戦で17勝1敗のうち、腕十字での勝ちが13。
・・・一本勝ちの数が、ではないですよ。
「腕十字での勝利」の数が13です。他にチョークや三角もあります。(KOも)
いつだったかのコパドムンドかなんかで、バリバリの柔術家時代のデミアン・マイアやっつけて優勝するレベルの柔術家なので、まあ相手の寝技レベルによっては、苦もなく、なのかもしれないけどやっぱすごいと思う。ほとんど1Rです。
というわけでハイライト動画。
上から下から背後から、まあ~獲る獲る。スゴいっすわ。
戦術は実にシンプルで、打撃は組み付くまでのつなぎ程度。組み付いたら自ら後ろに倒れるようなテイクダウンで寝技に持込み、あとは相手の動きにあわせて、腕十字。
今回のBellatorでも、相も変わらず2分そこそこでアームロック葬。
今、39歳なのでこれからメジャーでバリバリ、ってのは難しいかも知れないけど、試合が勉強になるので、もう少し目立つ舞台にあがってもらえないかなあ。
Tweet
4 件のコメント:
イイヨーイイヨー
こういうスタイル好きです
どこの所属なんですかね?
ロータスクラブ/チームオーヤマの所属、だったんですけど、ロータスクラブとチームオーヤマは別れたってウワサもあってよくわからんです。
Bellatorでは自分の試合もあったのに通訳やってましたw。雰囲気からしても良い人と見た。
あ、上記の選手、セコンドにドゥリーニョがついてました。
ただゴンカクにもありましたが、正直、Bellatorのヘヴィはちょっと。。。
ロータスクラブはブラジルの柔術道場でしたね~
コメントを投稿