2009/03/10

DREAMのフェザー

もう色んな方がレビュー書いてますし
今更書いても出遅れた感が満載ですが
少しだけ書き散らす。
(↑・・・結局書くのかよ、と自分に言い聞かせて)

判定の基準がサッパリわからねえ。
イマナーが勝ちならミカ・ミラーも勝ちじゃない?
(一回観ただけだから、観直す必要アリかもしれんが)

メインの判定で山本にポイント入ったのは
イマナーの打撃にあわせたフラッシュな引き込みが
「効いた」と判断された、プラス終始ポジションで山本が上取ってた
ってことなんでしょ?たぶん。
・・・上取っててもさ、何にもしてなくねーか。

笹原氏曰く、イマナーvs山本、前田vsミラーの判定の分かれ目は
"イマナーはリバーサルして上取って攻めた"ってことなんだけど
上取るってそんなに大事か?
上を取ることを否定する気は無いんだけど
上取って何もしない/できない選手もいるし
だったら下からでも攻める選手を評価しろよって思う。
ミカ・ミラー、ラバーで仕掛けてたと思うけどな。
確かに決定力が無かったから極められなかったんだけど
だからと言って前田にポイント入れるのは違う気がするんだけど。
(もっともこれはDREAMに限らない。
UFCも寝技の評価をできてないと思う。)

メインでの山本の「オレ勝ったでしょ?」と言わんばかりの
表情に正直イライラした。
あの内容でよく"勝った"なんて気になれるな。
例えポーズだったとしても見てるコッチが恥ずかしくなる。

あと、青木の相手。
バック取られてる状況でアピールして
そのスキにバックチョーク取られるという醜態さらしてくれたけど
ちゃんとやれよ。
お前などアキラ兄さんに控え室でボコボコにされてしまえ。


愚痴はこの辺にして。



今回、ラバー使いが2人いて結果は明暗が分かれました。
ミカ・ミラーはヒョロヒョロと規格外の体格で
かなりのハイガードで頭下げさせて
プラス、インヴィジブルカラーっぽいチョークやってた。
アレで極めたら面白かったけど。さすがにキビしいだろうな。
ところで解説の須藤元気が、
ミラーのハイガード、-相手の首の後ろくらいで足首を組む-
を「普通はできない」って言ってたけど
そんなに難しくないんじゃない?
ガードとしての性能はともかく、オレできるよ?

妖怪足極めさんはすっかりラバー使い
というか、かなりの正統なラバー使いに邁進してると思う。
ミッションコントロール ~ ジュウ・クロウで上取ったり
三角狙いのピラミッドや、アームロックの取り方(クロコダイル?)も
完全にラバー体系そのもの。
エディがこの試合をどう評価するか気になる。


川尻には期待したい。
Dynamite!!でまた一皮剥けた感じ。
今回の相手は、まあ負ける相手じゃないし
試合自体は特に感想も無いんだけれど
JZ戦との挑戦者決定試合の要求、良いと思う。
あと煽りVで「五味」の名前を口に出したのも印象的。

個人的にMVP、というか掘り出しモノはエイブル・カラム。
下からガンガン取りに行く好みのタイプ。
KOTC王者は伊達じゃなかった。

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析