いまiPhoneのCMで紹介されてるアプリ
「Shazam」をDLして遊んでみました。
このアプリを起動させて「iPhoneに曲を聴かせる」と
その曲のタイトルやらアルバムやらを
自動で取得してくるんだそうです。
なんじゃそら。
なんでも曲をiPhone自身が録音して
それをデータベースに送信
で、情報を得るという仕組みらしい。すげー。
これがあればお店で聴こえてきたちょっと気になる曲も
誰のなんていう曲かわかるらしい。
少しなら雑音があっても突破するという。
じゃ、どの辺の曲まで判別してくれるのか。
他のブログとか見ると洋楽はかなりの確立で拾ってくるらしいので
日本人で色々テストをしてみる。
まず荒井由美の「翳りゆく部屋」を試す。⇒なんなく正解。
どのアルバムで聴けるかも情報入手。
驚いたのが関連するYoutubeのリンクまで拾ってくること。
これは便利だ。色んなバージョン観れるね。
次に、椎名林檎嬢がカバーした「翳りゆく部屋」を試す。
⇒見事に識別。林檎嬢バージョンってことを認識。
サビの同じ部分で試したのでメロディで分析してるんじゃないんだな。
やっぱ「曲」そのものがデータベース化されてるんだろうか。
それって膨大な量だよなあ。
次。
スチャダラの「今夜はブギーバック」。
オザケンの歌うパートで試す。⇒正解。
で、次にかなり性格の悪いテストを実行。
小山田圭吾がカバー(remix)した「今夜はブギーバック」を試す。
もちろん小山田氏が歌ってるパートで。⇒曲自体の識別が出来ず。
つまり何の曲かさえも識別できなかった。
データベースに無いんだな。
ちなみにスチャが歌ってるパートでは「今夜はブギーバック」と認識。
(もちろんremixバージョンなんてとこまではわかってない)
邦楽とは言え、ここまでは比較的有名な曲。
次。
Little Tempoの「Musical Brain Food」を試す。
Little Tempoはスティール・パンが印象的なバンド。
この「Musical Brain Food」はメチャメチャ好きな曲。
ちなみにインスト曲。
で、結果。⇒正解。
これにはちょっと驚いた。YoutubeからPVまで見つけてきてる。
(このPVがまた良いんだ。人形モノなんだけど素晴らしい。)
有名曲以外までフォローしてることが判明。
次。
敬愛する菊地成孔氏の今は亡きバンド
デート・コース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデンの「構造と力」から
「構造5:港湾と歓楽街の構造」を試す。⇒正解。
で、これのライブバージョンを試す。⇒見事識別。
ライブだの何だのと結構細かく登録を行ってるんだな。
次。
コレは無理だろ、ってことで、、、
メルツバウを試すww。
知ってる人は知っている、知らない人はおそらく生涯縁が無い。
ノイズの巨匠、秋田昌美 a.k.a.Merzbowでやってみます。
ちなみに試すのは「Pulse Demon」から「My Station Rock」
ご存知の方には言うまでもなく、凄まじい轟音ノイズです。
結果は・・・⇒まさかの正解。ウソだろ!?
これがデータベースにあって、しかもこのノイズを識別するとは。
これすごいな。
・・・放送休止中のテレビのホワイトノイズでやったらどうなるんだろ?
Merzbowの曲って認識したら面白いな。
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿