UFC JAPANから始まった今年の会場参戦。
次はDCPRGの新木場に行きたかったところだがバリバリの平日に上京はなかなかキツくって回避。KILLER SMELLS観たかったし、SIMI LABとのコラボ観たかったなあ。すでに伝説の"MIRROR BALLS"と"THE BLUES"のマッシュアップ聴きたい。(ototoyに期待してる)
次にターゲットにしたのはsonar tokyo。特に1日目は新作にヤラレたCLARK、新作が待ち遠しいスクウェアプッシャー登場。しかも開演自体が深夜なんで、時間的にもコレは!って思ってたものの、結局仕事の都合で回避することに。
で、結局ですね、今年初参戦となった音楽系ライヴ参加は、ももクロの横浜アリーナ2Days 2日目になりまして、 私、サイリウム持って横浜アリーナ行ってはしゃいで参りました。いやあ、あそこまではしゃいだのは新生DCPRG復活 in 野音以来でした。
(チケットがマジでプラチナ化してるんで、抽選で購入できてラッキー)
で、何を目の当たりにしたかってCD不況。
横アリ開場前から会場周辺はグッズを買い求めるファンが長蛇の列、、、ガンガンと売り切れていくシャツやタオル、、、なんだけど、今回の会場限定CDは帰りに見た時も結構残ってた。オレはむしろ逆でCDしか買わなかったんだけど、なんていうかな、会場限定なのにみんな買わないんだね。当然周りはももクロのファンばっかりなワケですが売れてない。当然レンタルはされないし、配信で売ることが決まっているわけでもないのに。一方で、昔の会場限定CDはヤフオクでアホみたいな値段で取引されてんだからなー。もうなんていうか貴重音源として、ってことじゃなくてレアアイテムだから高額になってんのかな。でもその意味でもCD買っていいような気もするしな。なんなんだろ?
(実際良盤なのでファンは買っとけ、って思うけど。各メンバーのソロ、プラス「ももたまい」「事務所に推され隊(www)」などのユニットの曲もいいし。)
・・・かと思えば、ライブ終了後から、会場限定CDを買えるようになったKING RECORDの通販サイトはサーバー負荷で死んでたしな。
これって(かつてのオレみたいに)会場に行かない"在宅系"ファンほど音源に飢えてて、会場へ参戦するようなアクティブ系はグッズに偏るとか、そういう傾向があるのかな、とちょっと思った。今回のライブは全国の映画館でPVやったんだからそこでCD売ったらどうなったのかな。ちょっと興味ある。
しかしそう考えたら手法の是非はともかく、この時代にミリオン叩きだすAKBは業界したら重宝されるだろうなーって再認識。なんだかんだスゲエよ。
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿