2012/03/09

ブルーハーブ

ナタリーで久々にブルーハーブの記事を見たので。



これは誰が敵で誰が味方かっていう話じゃないんだよ。例えば、原発だって、あれはどうし ようもなく厄介な代物だけど、独裁者に銃で脅されながら一方的に与えられたもんじゃない。選挙権を持っている自分たちがチョイスした結果なんだよ。合法的 にそうやって作られた社会に生きてるんだ。賢くならなくてはいけない。本当に原発をどうにかしたいんだったら、毎日2時間くらい停電を受け入れて、電車乗 らず歩いて通勤して、湯沸かし器の温度下げたりすればいい。全員がやれればそれで十分だ。でもそれを「面倒だな」って思う気持ちこそが、強烈な敵なんだ よ。それをごまかして人のせいにしてたって、何も変わらないと思う。そういうトリックは余裕で見破れないと。体制が敵なんていうのは、今さら言うことでも ない。当たり前の話だ。決して味方じゃない。誰だって知ってる。でも本当の敵は自分の内側にいる。


0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析