2015/03/05

私とShigeru充(しげゆう充)

仲野珠梨、美月柚香のベルハーからの卒業が発表されたのが12/11の新宿LOFT。
この日のライブに行きそびれていたことは何度か書いてきました。
そのことは大きな悔いとして心に残り、「最後のライブは必ずや」と思っておりました。

2月いっぱいでの離脱が発表され、公式サイトのスケジュールを見れば2/28に「からふりゅ」。
なるほど、ここしかないなと、早々にスケジュールを開けて待ち構えていたのですが、
その時に近づいていく中でトンデモナイ発表が。
2/28をゴールに2/19からの10日間を「Shigeru充」として(しげるはじゅりちゃんのことね)
10日間連続でライブを決行するという、最後の最後に負担爆発な企画。
ついでにいえばその前後の2/18、また3/1もライブ入ってるので、12日間連続。
当初、柚香ちゃん用の企画も、って話あったと思いましたが
色々時間足りなくなっちゃたんでしょう。
ていうか10日連続なんてやれば時間なくなるわな。
(それもあって、みんな「しげゆう充」と呼ぶのです)

そこそこの遠征組の私としては「なるべく行きたいが仕事が休みでないとキツイ」ってことで
2/22、2/25、そしてこれだけはなんとかしたいので休みを無理矢理とって2/28、と3回を計画。
1週間で3回かー、今までに比べればペースはやいわー
などと思っていたのですが、いざ始まってしまったら居ても立ってもいられなくなり
結局、2/20、2/24、2/26の 3回を追加。遅刻もありながらも6回行くことができました。

ファイナルの鹿鳴館がトンデモないライブだったことは既にご存知かと思われますが
参加できたライブについて自分のために書き残しておきたいと思いまして。


2/20 Shigeru充02 at 新宿BLAZE

平日のため、仕事が終わってからの強行参加。
前半では雑巾がけとかやってたらしいんだけど、それはそれでやりたかった。。。
遅刻だったものの、なにせ共演者が結局決まらずワンマンになったためライブは90分。
なんだかんだ1時間くらい見れたしチケ代も異様にリーズナブルで何の不満もありません。

じゅりちゃんメインの新曲"Cherry"もここで初めて聴けました。
前日の初披露ではメロディがアタマから飛んで失敗だったらしいけど
聴いてみて思った。そりゃ飛ぶよー。あいかわらずクセの強い難しいメロディで歌いづらい。
聴きこんだら好きになるなこの曲、っていうのが第一印象だった。
この曲はトークからの流れで始まりましたが、前の方のファンはみんな座ってましたこの時。
後ろにも見えるようにという配慮。特に座る必要もなかった気がするけど、嫌いじゃない。
曲前のトーク中、前日にメロディが飛んじゃったじゅりちゃんは直前までイヤホンで曲の確認。
その間にみずほちゃんがじゅりちゃんへの想いを語るという展開に。
何故話を聞いてない時に...という感じだけど恥ずかしいから、とのこと。
一応、内容は伏せますか。みずほちゃんが泣きだした時は会場も思わず
「・・・oh」というリアクションになってた。
そこまではこっちも胸が締め付けられる思いだったんだけど
「アイドルのコどうしがキスとかしてて、気持ち悪いなって思ってたけど、
 今はレズが大丈夫になった」と続け出したので笑ったw。
素直な気持だったのかもしれないけど何の話を聞かされたのかw


2/22 Shigeru充04 at 新宿LOFT

因縁の新宿LOFT。
POLTAも観たかったんだけど、ちょっと時間合わず。
直前のつばさFlyが激アツで楽しかった。
それに連れられてか、この日は結構周りが激しかった気がする。
リフトもサーフもバンバンとキテ、かなりもみくちゃになった記憶。
LOFTみたいにステージ低いと最前にいけたら近くていいかもしれないけど
ちょっと離れると見すらいですね。


2/24 Shigeru充06 at 新宿MARZ

この日も仕事が終わってからの強行・・・ところが事故によって電車が遅延。マジかよ!
呪いの言葉を呟きながら電車を降りたらダッシュ。
じゅじゅ、プラニメが見れないはおろか、ベルハーの出演にもまた遅刻。
まあ初めから覚悟の上で強行してるんだけどね。
だいぶ遅刻だったので後ろのほうで観てました。 とりあえずEdgeのラスサビだけ飛び込む。

どうしても聴きたかった"Cherry"は今日は最後。
助かった。そして日に日に良くなってるのを感じる。
歌詞がじゅりちゃんのブログで公開されたので歌えるようにしたい。
「MARZは今日で最後」と2人。そうか。
10日間ライブはまだ続いていくけど、1つ1つの会場については毎回が「最後」だ。
MARZのライブは酸欠になることが多かったんだけど、その分、印象に残るライブが多い。
もうMARZで2人を観ることはないのか。

この日、ようやくライブDVD購入。ようやく12/11を観ることができます。
あと、この日のあーやんは、お団子ヘアで実にナイスでした。メモとして残しておく。
あーやんに"Cherry"が良くなってるという話をして、「しげゆ充折り返したね」と噛みしめる。
「残りの刻(とき)を数えないで」  from "Cherry"


一旦休憩。残りの日程についても後で書く。



QLOOKアクセス解析