2015/03/07

私とShigeru充(しげゆう充)2

2/25 Shigeru充07 at 下北沢GARDEN

ゆるめるモ!との2マンだったこの日。
とは言いながらも、オープニングアクトもあって、ベルハーの衣装を作ってるらしい橋爪ももさん。
ギター1本での弾き語りなんだけど、これがまた情念系のフォークというか
見た目からくるイメージとのギャップが大きく驚いた。思わず物販でCD買った。






ゆるめるモ!は、今までで見た中で一番良かった印象。そう何回も見れてるわけじゃないけど。
なんだろ、セトリが好みだったのかな?ハードめな曲が多かった?
こんな感じだったらこれからも見に行きたいなーと思った。
ハードな感じが多く感じたと言いつつも、この日一番グッと来たのは"さよならばかちゃん"だった。




さよならと次の場所に 向かうことにはなるけど
ただ、君を忘れる日を決めたくない
いいの 悲しい気持ちずっとつきまとっても
新しい世界でも さよならばっかじゃん





「これからの人生でも何回もさよならは続くんだ」と
何の慰めにもならない強がりを歌うこの曲は春のお別れソングとして個人的に強度強い。

歌が終われば さよならだよね
最初の日から知ってた

ってところもなんかShigeru充のことを唄ってるようにも受け取れるし。

自分みたいなド新規ファンですら共演の多かったことを知ってるくらいだし
昔からベルハー追っているファンにとってはゆるめるモ!は他とは違う思い入れのある
存在なんでしょうかね。
こういうタイミングで2マンが組まれたのはファンもそうだしメンバーも楽しめたようで。

サーカスのときにゆるめるモ!のファンがメッセージを掲げてくれてたみたいだし。
(現場では見てなかったけどw)
さよならばかちゃんに引きずられたのか、余計に"Cherry"も染みてきたな、この日。
"曲がり角に君はいない"、とか。




2/26 Shigeru充08 at 渋谷O-EAST

仕事を終えてからの駆けつけパターン。"JAPAN IDOL SUPER LIVE 2015 vol.1"
と銘打たれているだけあって出演者多い小フェスっぽいイベントなんだけど
自分にとっては10日間のうちの1日という感じ。トリでの登場なので出番が遅い分
遠出組にとってはありがたいくらい。
ただ、物販が出演前からの実施だったのでそこだけが気がかりというか。
一応出演後もあるんだけど時間が短かいので結構不安。混雑するだろうし。


会場着いたら既に出演前の物販は終了。仕方ない。
で、ステージの方は出演時間が押してるとのこと。
会場自体が大きいので、かなりゆとりがあり、一見混雑しているように見える前方も
実際に行ってみたらアレ?、というくらいにスペースが。
時間は短めながらキラー曲連発で楽しかった。
自分が聴いたなかでは"Cherry"はこの日のが一番染みた気がする。
(最終日のはちょっと別扱いですよアレは)

で、終演後の物販は時間が押していたせいもあり、全員チェキのみという展開。
Shigeru充始まって以来、列がエグくて、じゅりちゃんと撮れてなかったから
個人的にはありがたかった。じゅりちゃんとの2sも撮りたかったけどね。
この全員チェキのみという、ジャッジに不満のある人はいたと思うし気持ちも理解するけど
会場の使用時間の問題とかあったんだろうし仕方なかったんだろうな、と。





QLOOKアクセス解析