2010/07/29

シミュレイション心霊現象(意味なし)

今年上半期の過っ疎過疎なスケジュールからようやく脱出できそうな練習環境。というわけで今日は練習に行けたのだよ。遅刻したけど。

今日は「クローズのパス」というのをテーマにしようと考え、ワザとクローズに入ろうと考えてた。というのも先日のクローズのパスのドリル練習でことごとく封殺されちゃったんですね。思えばスパーでクローズに入ることが滅多に無い。マウントとられてもそのままブリッジで起きるんじゃなくて、エビしてハーフ、ってのがパターンだし。クローズ慣れしてないのも問題と思われ少し心掛けてみようかな、と。

てなワケでスパー開始。初っ端は"クローズガードのヘルレイザー"Hさん。なかなかのうってつけの展開。Hさんがガードをとったので、そのままクローズに入ろうと近づく。しかし、その気がないみたい。フム、ではまずはパスを、、、と思ってたら「右手」「左手」とポン、ポンと襟を持たれチョークに。あらあらこりゃマズい。パスからノースサウスについてまずはチョークを緩めよう、と思ったらパス失敗。フックガードにつかまる。無論チョークのままで、、、うっわアカン。。。。という展開で秒殺タップw。はうあ!
思えばHさん、試合直前ということで色々調整中なのね。・・・うーん、なるほどー、そうですかー。というわけで「クローズのパス」というテーマを早速捨てることにしw、以降は普通にスパーする。その後もマウントチョークに捕まってスゲぇヤベえ展開になってりして大変だった。一気に力尽き、その後のスパーは終始まったりモードで自己防衛に奔走。疲れたッス。。。

ただ、今日は別のところで収穫もあり、クラス終了後にHさんとスパーしてるときに出来たハーフバタフライ対策を1つインストール。これは自分のハーフ体系樹にも組み入れるべき、結構イイ動きかもしんない。コレでよしとする。

2 件のコメント:

BTT さんのコメント...

クロスを割るのはやっぱり立つのが一番ですよね

クロスからのパスはよくやるけど、クロスからの極めは最近あまりやらないのでやってみようかな

バタフライはやられるのが苦手なんで離れてしまうか。両足畳んで一気に跳びこしてマウントとかしかできないですね

本当はBJペンみたいに背中つkrさせてハーフにさせてパスしたいのですが…

ネラズリ さんのコメント...

クローズの立って割るやつ苦手なんですよ。
何かが決定的に欠落してると思われます。
だから練習するんですよねえ。

QLOOKアクセス解析