2009/05/03

お別れは突然やってきて

好きなスポーツ選手だったり、ミュージシャンだったり
亡くなってしまうのはとてもさみしい。
でも歳とってくると、そんなのもう慣れてしまって
最近は「ああ、あの人死んじゃったんだ」くらいにしか
思わないことも増えてきた。不本意だけど。

清志郎が長い闘病の末に亡くなってしまった
本当にショックだ

世代的に後追いで聴き始めたRCサクセションだけど
中学生くらいから聴きまくってた。
年上のイトコからもらったカセットテープ
カセットって聴きすぎるとテープ部分が擦り切れて
A面を聴いてるのにB面の曲が逆再生で聞こえることがあることを
教えてくれたのは清志郎だった。

***********************************

お別れは突然やってきて
すぐに済んでしまった
いつものようななにげない朝は
知らん顔してぼくを起こした、
電車は動きだした 豚どもを乗せて
ぼくを乗せて
次の駅で ぼくは降りてしまった
30分泣いた 涙をふいて
電車に乗りこんだ
遅刻してホールについた、
ぼくらは歌い出した
君に聞こえるように
声を張り上げて

空を引き裂いて
君がやって来て
ぼくらを救ってくれると言った。

検屍官と市役所は 君が
死んだなんていうのさ
明日 また 楽屋で会おう
新しいギターを
見せてあげる

***********************************




2 件のコメント:

ビタミネ青 さんのコメント...

やっぱりこの日が来てしまった…残念。。
誰であろうと人間、死ぬんですよね…

昨夜から追悼の儀式として?RC聴きまくってますが…色々思い出すんですな、コレが。。
悲しいから今日はこれから音楽好きの集まるトコで呑んで語ってきますよ。。

ネラズリ さんのコメント...

本当に残念です。
あまり状況が好転してなさそうだったんで心配はしてたんですが。
自分も今日はRCばかり聴いてます。

QLOOKアクセス解析