2009/05/05

GW中も格闘技 -アブダビプロ-

ムンジアル直前にも関わらず強豪が大挙参戦のアブダビ・プロ・柔術。

階級分けも、試合時間も通常のルールと違ったりで、すんごい気になってたんだけど
色々とスゴいことが起こってますね。



"動画プラス感想"で行くんで、ネタバレ含んでます。
試合を純粋に楽しみたい、って方は要注意。





Under 65kg 2nd Round: Rafael Mendes vs. Robson Moura

"プルーマの帝王"ホビーニョ vs メンデス兄弟のハファエル。
ハファエルは主にペナで試合してるから、越境対決ですね。
こういうのが今回の試合は魅力的だな。
ハファエルはパンナムでは外掛けの反則で負けるまで、
アドバンでコブリーニャからリードを奪うほどの今、完全に上り調子な選手。
ホビーニョ戦では、お互いに引き込んで足関の取り合いになったりグチャグチャやってて、
正直、何やってるのか分かりづらいんだけどw、見事ホビーニョから勝利。ああ強い。



65kgにエントリーしたのはプルーマの王者だけじゃなく
ペナの絶対王者コブリーニャもエントリー。




Under 65kg 1st Round: Rubens Cobrinha vs. Marcio Livio
コブリーニャってオモプラッタ結構好きですよね。ホレッタ使うので参考にしたいです。





Under 65kg 2nd Round: Rubens Cobrinha vs. Guilherme Mendes

メンデス兄弟のギジェルメ相手のこの試合でもオモ系を多用。
最後はスタンドのバックから前に倒れこむような強烈なチョーク。




で、この階級の決勝はコブリーニャ vs ハファエルの因縁対決になりました。



Under 65kg Final: Rafael Mendes vs. Rubens Cobrinha

コブリーニャ負けた!これは事件。
長らくペナの絶対王者を誇っていただけにちょっとビックリ。ハファエル・メンデス恐るべし。
それにしてもハファエルがよく使う"内掛けガード"これは一体何なのか??
このガードはブルーノ・フラザトも使っているし
ブラザで発展したガードなのかな?
いずれにしても思いっきり内掛けなのでルール的にグレー。
イヤ、この試合でもパンナムでも反則はとられてないけど
日本での大会だったら反則になりそうな気も。

※ 後日追記
ってこの内掛けガードが50/50なんだよね。
この直後くらいだったと思うけど、レオジーニョが来日してセミナーを開催したときに
「"謎のガード"を教えてもらった」って話を聞いて、「!! あの内掛けガードか?」
って思ったものです。



気になるガードと言えば、もうひとつ。



Absolute Quarter Final: Marcelo Garcia vs. Victor Estima

開始30秒過ぎでマルセリーニョが見せるガードワーク
クォーター・ガードからスパイラル気味にあおって
外掛けギリギリに左脚をまわしてから一気にリバーサル。

このガードは今回マルセリーニョが多用してたんだけど
(この人、大会ごとに一つの技をテーマに臨むからね・・・)
柔術魂5でデミアン師匠が紹介してるアナコンダ・ガードに似てる。
デラヒーバや草刈りからの展開で似たようなことすることあるんだけど
一気にリバーサルまで持っていくのは大変です。参考にしよ。
この試合はエスティマ弟をチョークで仕留めるんだけど、、、





Absolute Semi-Final: Braulio Estima vs. Marcelo Garcia

エスティマ兄に仇討ち喰らっちゃいました。ブラウリオ・エスティマって強いよな。。。




マルセリーニョ絡みの試合で今回一番気に入ったのはこのシーン。



Under 75kg 1st Round: Marcelo Garcia vs. Julio Quintieri

開始早々にハーフ・バタフライに引き込み、一気にリバーサル。
あの勢いで一発でひっくり返すってどういうこと??

ちなみに今回、マルセリーニョは無冠でした。
アブソは負けちゃったし、階級別の決勝はアリアンシ仲間のマイケル・ランギだったんで
フレンドリー・マッチ(気味だったよーな)に。


今回はアリアンシが主力を多く送り込んでいて
ターシス・フンフェリスが階級別とアブソで2冠。



Under 85kg Final: Tarsis Humphreys vs. Victor Estima





Absolute Final: Braulio Estima vs. Tarsis Humphreys

(この試合でブラウリオが最初に見せる相手の股下に脚を入れてひっくり返すスイープ、結構好き。前に亀仙人とやったときも使ってた気が)


見事にバッハの防人、エスティマ兄弟から連勝。
先輩のマルセリーニョ、及び師匠の仇討ち達成ということになります。
というわけで個人的に一番気になってたファービオ・グージェウは
ブラウリオに負けちゃいました。



Under 95kg 2nd Round: Braulio Estima vs. Fabio Gurgel

でもナイスガッツ。

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析