2009/05/20

衝撃を受けた

牛のこめかみ肉がスーパーで売っていて初めて見つけたので買って食べました。

鳥インフルエンザ、豚インフルエンザ、、、
みなさん、狂牛病を忘れてませんか?(ある意味忘れてほしいが)

というわけで冒頭のリンク先は狂牛病に関する相談なんですが
スーパーで「こめかみ肉」を買って食べた、と。
その後、ニュースで「こめかみは特定危険部位」と言ってるのを見て
あー、狂牛病になってしまうのでわー!、という相談なんですね。

牛は"特定危険部位"というのが決まってて、こめかみも該当します。
BSEの原因と言われてるプリオンが脳に集まりやすいのが理由。
脳に集まりやすいから、近くのこめかみもアブねーぜ、ってことです。
だから「こめかみ肉」は現在買えません。
(ちなみに柔らかくておいしい。なんでそんなこと言えるかって・・・フっ)
頬肉とか牛タンは普通に買えるけど。

だから、相談にあるように「こめかみ肉」を売ってたらそれだけで法律的にヤバいはず。危ないのはその牛が狂牛病だったらって話だし日本は全頭検査してたから(過剰反応だと思うけど)かなりの確率で何も起こらない。この肉のせいで将来もしヤコブになっちゃったらそれは運が悪いにも程がある。そのような星の下に生まれたら、もっと他の理由で死んじゃうに違いないから心配ないw。



で、オレが衝撃を受けたのはそこじゃなくって、この一文。



主人が空手をやっているのでこめかみの強化の為に買いたいのですが。



待て待て待て待て!!!

こめかみ鍛えたいからこめかみを食うって、その発想はちょっと。。。
でも、こういう人多いんだろうな。
すり減った関節の痛みにサメ軟骨を、とか宣伝しちゃうからこうなるんだよ。
この論理でいったら

おっぱい事情に悩む女子が
鶏のムネ肉をむさぼり喰ってしまうではないか。

2 件のコメント:

BTT さんのコメント...

東洋医学の発想かもしれませんね


肝臓が悪いからレバー食うとか…


肉好きですが、アメ産牛は食べないようにしてます

ネラズリ さんのコメント...

"同化"ってのがどういうことかっつー話ですよね。
アメリカは今はどうなんだろ?肉骨粉を喰ってない牛で危険部位じゃない肉だったらBSEは問題ないと思いますけどね。でもそんなの調べようがないし他の病気については関係ないしw。この間の豚インフルもそうですけど、聞き慣れない病気が出たら槍玉にあがるし、、、こういうのって、追っかけっこだからキリないって言えばキリないんですよね。

聴きたくない話かもしれませんがw、日本にある加工品でどれだけ米牛由来のものが原材料に使われてるんだかワカンナイですけど全く食わないってのは多分難しいですよ。加工品の中の1つの原材料の産地なんて消費者からしたらブラックボックスですから。
もっとも業者もなるべく使わないようにはしてると思いますが。消費者がうるさいんでww。
(←ちなみにコレ、私は日本の消費者に対する"ホメ言葉"と考えてます。暴走しすぎだとは思いますが消費者がうるさいってのは歯止めとして一番効力あると思います。大臣が言っちゃダメだけどw)
今日はヒマだからコメントが長くなるなw

QLOOKアクセス解析