2009/07/09

チャールズ・グレイシー

最近、全然格闘技に関係ない話が多いので
久しぶりにグレイシーネタ。
チャールズ・グレイシーです。

チャールズ(シャーウス)・グレイシーは
ホブソン・グレイシーの長男、つまりヘンゾの兄貴です。
えーと、ヘンゾは長男じゃありません。
チャールズだけ腹違いです。この辺がグレイシー。

ヘンゾ、ハウフ、ハイアンの兄弟ばっかり目立ってるように
チャールズってあんまり表に出てきてないと思います。
自分は今まで雑誌で見たのは一回だけです。

10年くらい前だと思います。それはVTの試合。
「グレイシーだけど、オマエさては大したことねーな?」
とかなんとか挑発され、それに応えるカタチで決まった試合です。

弟のヘンゾが当時の柔術系としては珍しく
"打撃イケイケ"の構えだったのとは対照的に、チャールズは
頭、身体を引いて手を前に出す典型的なグレイシースタイル。
結局その試合は極めて勝って
(確かタックルで倒してバックチョーク)
対戦相手が「正直スマン・・・」と侘びを入れた、という話だったはずです。

それ以前も以降も、特に名前を聞かないんですよね。
あの兄弟にしては珍しい。

ヘンゾ以下の兄弟のイケイケっぷりは
母親譲りなのかな??

※ちなみにYouTubeで検索すると出てくる
 「MIKITO vs CHARLES GRACIE」で闘ってるのは
 チャールズじゃないです。何かの間違いです。

2 件のコメント:

BTT さんのコメント...

チャールズ“クレイジーホース”べネットとは親戚ではないのですねw

ネラズリ さんのコメント...

字面は相当似てますが性格は多分真逆ですw。
この記事書いてるとき密かにオレも思ってました。

QLOOKアクセス解析