2009/07/15

白熊は雪の中で獲物を狙う時、鼻の頭が黒いから目立っちゃうんですよ。そこで白熊は!

椎名林檎、アルバム入手。

東京事変で聴いていたとはいえ
ひさびさの林檎名義のアルバムだから
それなりに改まった気持ちで聴き始めたら
アルバム一曲目の歌い出し、第一声が
ライムスター/マボロシのMummy-Dでビックリw。
そう来るとは思わなかった。

アルバム一回流し聴きした印象は"事変を通過した林檎"って感じで
先行の「ありあまる富」を聴いた印象と一緒でした。しばらく聴こう。
(結構激しめな打ち込みとかあって驚いたけど)

アルバムの最後に「丸の内サディスティック」の新ver.があって
コーラスでガンガンな感じにリニューアル。
聴いた時、まず思い出したのがLouis Philippeの「little by little」

「little by little」と言えばシティボーイズの「NOT FOUND」での
いとうせいこうの「白熊」のネタ。

「白熊は獲物を狙うとき、他の部分は白いから目立たないけど
鼻の頭は黒いから目立っちゃうんですよ。そこで白熊は!」
鼻を隠すのです。


っていう字だけで見てもなんも面白くないんだけど
この後に、いとう自ら白熊の着ぐるみでペンギンを狙う映像コントがあり
結局ペンギンに血ダルマにされるんだけどw
その映像のBGMが「little by little」。ググッて調べたら、もう12年も前だった。



そういえば、いとうせいこうが□□□に正式加入したらしい。
これも気になる。

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析