2011/01/30

リハビリ























最強ドラッグ、世論最強化の最終兵器、インターネットの使用環境を少し観直そうと思っていまして。というのも完全に中毒になっててちょっとヤバイなってことに、ようやく気が付きました、ハイ。
きっかけは例によってkamiproの菊地連載。今、出ている号もそうだし、だいぶ前にtwitter特集で出てたインタビュー読んでて、ようやく意味が分かりかけてきた気がする。インターネットに浸ることによる万能感ってアブナイわ。
酒は飲むけど中毒でもなんでもなく、飲まない日があってもなんてことはないし(実際、しばらく飲んでない)、タバコはやらないし(とは言いつつ、この間試しに1本吸ってみた。なんとも思わなかった。)、法に触れそうなドラッグも経験なし(まあ、あっても書かないけどw)。

しかし、ネットは完全に中毒。出張の一泊、寝るまでの数時間が耐えられないレベル。iPhone買う前はホテルでパソコン借りてネットしてました。(ていうか書いてて今気づいたけどiPhoneやめないとかな?まだそこまでやるつもりはないんだけど)

というわけでちょっと抜きます。ソーシャルネットワーク系も徐々にトーンダウンするつもり。たぶんtwitterから順に撤退すると思う。Tumblrはヤメられる自信ハッキリ言ってなしw。Tumblrの方が副作用大きいからまず辞めなきゃイケナイ気もするけど。


ところで上の写真は本文とはあまり関係ありません。
学生の就職に纏わる今の状況を考えれば、こんなくだらん話も学生は見逃すことができない。本当にヒドい話だ。twitterのフォロー返し「程度」で人を評価するとか、墓にクソぶっかけるレベルの与太話だな。これが本当の話なら「人事部」とか言って人を見るプロの振りしてるボンクラどもは、早く大人の仕事を始めろよ、と言いたい。「僕達人を見る目ありません」宣言だろ、コレ。就職に関する状況には色々ムカついてんだけど、まずは「就活ビジネス」をなくす事が先決なんだろうなあ。

7 件のコメント:

vtmn さんのコメント...

この就活ビジネスをなくす事ってのに、大変賛同します!!

私の生業の資格も、ビジネスライクで始めた様な学校が増え過ぎて、
結果、生徒集めに必死になり質の低下、最悪国家試験受からない人続出…
受かっても過剰気味な人員の為、職として成り立たない、という悪循環に…

まあ、立場的に自分は保守的な方になってしまうので、勝手な意見になってしまうのですが…

10年以上常に身近にある事なので、つい、吐きだしてしまいました。。
一応、私でもこういう事考えたりするんですよw

ちなみに、発熱の為、今日のデスマッチ観戦は断念しました。。

BTT さんのコメント...

へヴィ級の喫煙者の俺が来ましたよ

就活ビジネス…

以前はあまり馴染みのない言葉だったのですけどね~

転職考えてる自分も他人事じゃないですよね

ネラズリ さんのコメント...

ああ!エニウェアフォールのトルネード形式のシックスメンタッグがww!!
発熱ですか、おっと、、、お大事に。。

しかし、vtmnさんのお仕事の業界のことを全く知らないのですが、そんな状況があるんですね・・・うーん。それも学校のビジネスが招いてる悲惨な状況ですねえ。

私がかろうじてわかる範囲だけの話になってしまうのですが、
最近よく目にする意見でもありますが、学校卒業→即時就職というこの風潮を変えないといけないと思うんですよ。新卒じゃないと不利だから卒業しない、とか馬鹿な、そしてなんの意味もないことを学生は続けさせられてるわけですよね。新卒学生の就職率が低いとかどうこうじゃなくって、卒業したらすぐに就職しないと、なかなか就職できない、ほとんどノーチャンスというこの状況の方が問題なんですよ。その根っこには学生(というか就職をしたいという人)ひとりひとりを見極めようとしない/できない企業側の問題が大きいと思っています。だからこのtwitterの話にアタマに来たんですね。

yano さんのコメント...

一応就活中です。

前半部の話題ですけど、自分もかなりネット依存を自覚してます。
1年前にtwitter始めてから拍車がかかりましたね。徐々に控えようとしてるのですが・・・TL見始めちゃうといつの間にか・・・
本当にアレはドラッグです

ネラズリ さんのコメント...

いやあタバコ吸ってみたんですけど、想像を超えもしなければ下回りもしない味(?)でした。この値上げでヤメる人が増えてきている中、ハマりだしたら面白かったんですがw。

私は転職したことがないんであまりわからないのですけど、転職ってハードルが無駄に高い印象です。終身雇用が普通、みたいなやり方で来たのが理由なんでしょうか。

ネラズリ さんのコメント...

そうでしたね。上記のコメに書きましたが「就活」の現状に関して疑問を持ってます。終身雇用、というカタチが悪いとは私は少しも思ってません。しかし、そのことが就職、転職の大きな壁になっている気がしてならないんです。ただのワガママでしょうか。

ネットはドラッグですね。しかも比較的容易にいつまでも続けられるのが怖いところです。なんでもそうなんでしょうが自分がどの程度の中毒かって気が付きづらいですよね。私は結構危険なレベルまで来てしまってたと思います。そしてネットのもたらす万能感。私はようやく意味がわかってきました。ちょっと怖いです。

ネラズリ さんのコメント...

逆に言えば、見極める必要なんてないんだけど。

QLOOKアクセス解析