2011/02/07

UFC126

ご覧になりましたか。
ネタバレとか、もういいですか。
行きますよ。
Torcida cearense assiste luta assim? #UFC 126. Silva x Belfort. from fausto portela on Vimeo.

注目のメイン。アンデウソン・シウバ vs ヴィトー・ベウフォートはこの前蹴りが決め手となりシウバの勝利。思わず声上げちまいまいました。こういう試合があるからこの人はなんだかんだで好きだ。

さて、ここからの情報はほぼMMA IRONMANさんの情報なんですが
この前蹴りについてはなんだかスゴイ展開になっており、シウバ兄さん曰く
「あの前蹴りはブラックハウスでスティーヴン・セガールに教わった。試合直前もセガールが修正点のアドバイスをくれた」
と、セガールの名前が登場。
思い返せば、このブログでも昨年6月に「沈黙の黒蜘蛛」と題し、合気道のような動きでシウバ兄さんを翻弄するセガールの姿を紹介していた。その関係が続いていたとは。(ちなみにこの時のリンク先の動画は消されちゃってます。)

果たしてこれは真実なのか。

堀江ガンツ氏がインタビューしたところ
あれはわしが教えたんや。」と日本語で回答w。リョートも一緒に練習してるそうな。
そしてこのインタビュー動画。(すいません。MMA IRONMANさんからの転記)


「私は3、40年ほど前に日本で前蹴りの様々なバリエーションを学び、その後もこのキックの完成に向けて取り組んできた。私が改良を加えたので他の前蹴りとは少し違う。アンデウソンがこれを会得できたのは彼が天才アスリートであることと、とてもいい手足を持っ ていたからだと思う。」

「リョート・マチダやアンデウソン・シウバなど何人かのブラジル人ファイターに指導しているが、このキックはあまり使っていない。まだ多くの人たちには教えていない」

・・・・セガール。。。
さらに
「試合前『最初の2、3分は距離を取って少し相手をじらすんだ。それから俺が君に教えたローに見せかけてハイに行く"あのキック"を頭か顔に入れろ』と言った。彼はそのまま実行してしまった。彼のことを誇りに思うよ」


なんなんだセガール。
本気のスパイはやはり恐ろしすぎるな。


3 件のコメント:

BTT さんのコメント...

この前蹴りは見えないですよね

しかもピンポイントでヒットしてるし…

ネラズリ さんのコメント...

セガール恐るべし。
アンデウソンさんが脚を出し始めたとき、ベウフォートは右脚でブロックしようとしてるんですよね。ローと思ったんでしょうか。

BTT さんのコメント...

アンデウソンはワシが育てた(セガール)

まさかセガール拳がMMA対応するとは…

QLOOKアクセス解析