2011/09/04

キー

サッカー日本代表は今がバブルなんじゃねーかってくらい、性別、年代問わずなかなか強いので最近は代表戦観るのも楽しみになってきたのですが (ちょっと前まで全く意識してなかったりした)、試合開始前の国歌の独唱が気になる。下手/ウマイの話じゃなくって(最近、スゲーのあったけどw)キーの 話。

例えばこの間の男子W杯予選の vs. 北朝鮮戦では秋川雅史が唄ってたんだけどオレの頭にある君が代のメロディー(おそらく"正式(?)"なキー)とは全然違う。本来は12音平均律で言うところの"レ"で始まってるんだけど、"ソ"だった。日本以外の国歌をそこまで詳しく知らないし、何回も聴いたことないからわからないけど、国歌が"本来の"キーと違うキーで演奏/独唱されるってよくあることなのかなあ。


4 件のコメント:

BTT さんのコメント...

流石はピアニスト!!

カジテツ さんのコメント...

キーとはちょっと離れますが、明らかに「何でコイツ?」という奴が歌うことありますね。一昔前のプロ野球開幕戦で「巨人ファン」というだけでSMAPの中居が独唱して話題になったことがありましたww。

ネラズリ さんのコメント...

音感だけは平均以上なので

ネラズリ さんのコメント...

イヤ、ホントにちゃんとした(っていうのもなんですけど)クラシック系の方とかにすべきですよね。誰も得しない。

QLOOKアクセス解析