2010/03/25

kamiproとゴン格

買ってきて読んでます。
どちらも青木のStrikeforce参戦を取り上げており
必然的に対戦相手のメレンデスの話が出てきてる。
そしてその流れで、kamiproには兄貴参上。
「路地裏の暴力柔術王」というニックネームつき。
まあ間違ってはいないけど兄貴は「兄貴」で十分。
5月の日本参戦がウワサされてるので頼む。

ゴン格は「海を渡ったサムライたち」ってことで
木村政彦 vs エリオを特集。
木村のパスガードがスゲえ参考になりました。

ホリオンのインタビューも登場。キムラ vs 父を語ってます。
それにしてもホリオンが相変わらず"ホリオン"なので
安心した気持ちと一緒に、ちょっとゲンナリした。
さすがはグレイシー話術最高峰の男。
ただホリオンのインタビューページで一番気になったのは
ヘナーが「メロンをカットする世界最高峰の腕前と
チャンピオン・ジューサーを掃除する世界記録を持つ」
と紹介されていること。意味がわからなすぎるw
そんなのどうでもいいから試合しろよ!

キムラロックについて青木や中井さんらが語ってます。
結構な勢いで参考になりました。
(余談:中井さんが前より若く見える)
青木は大晦日の腕折りテクを改めて解説。
中井さんは「頭つき」について話してます。
是非とも得意技にしたいので勉強します。それにしてもインタビューで中井さんが
「膠着したら『抑え込まれてる方が逃げろ』とブーイングを」
と言うのは、柔術ルールに対するアンチみたいにも受け取れるし
ちょっとヒヤヒヤ。でも同意ですよ。
相手を抑え込むってホントに素晴らしい技術で、
抑え込み続けることに対して、もっともっと評価していいと思ってる。
でも、今の柔術ルールだと抑え込み続けてたら「早く極めにイケ」って
言われちゃうでしょ?
そうじゃねーだろ、抑え込まれてる方に「早く逃げろ」って言う方が
先だろよって前々から思ってて(門脇さんも言ってたな)
相手が逃げようとするから隙が生まれて極めに行きやすくなるのに。

コムロックや肌ィ郎とか色んな選手にキムラについて語ってもらってるけど
ここで兄貴に行っとけよって思った。兄貴はキムラ使いだぞ。

こないだのUFCで激勝したジョージのインタビュー。
もともとマチャド系列なんですね。
だから今はエディのところだし、日本ではピュアブレッドだったんだ。
その試合で使われてた技術について写真つきで解説があった。
なんかゴン格もそうだしFight&Lifeもそうだけど
技術モノがドンドンマニアックになってる気がする。

K-1が今週末に控えてますけど
コヒについてはインタビューを読む気になれないほど虚しい展開。

ああ、そういやまだブスタマンチのインタビュー読んでない。


気づけばここまでゴン格ばっかだ。
kamiproは今回、ツイッター特集なんだけど
津田氏まで出てきてちょっと笑った。
「プロレスや格闘技観ますか?」って聞かれて
「たしなむ程度。猪木の引退試合はドームまで観に行った」
って、それどんな距離感w

菊地ナルたんはツイッターというかネットの中毒性について。
1憶総批評家の話とか前からよく言ってる話だけど
何回でも読みますよー、信者だから。
(今日の22時からBSでやってた特集もガッツリ予約しましたし)
「2002年ごろは一日も欠かさず日記書いてた」
ってところを読んで懐かしくなった。
まだ学生だったんで、実験の待ち時間とかによく見てたものです。
インリン様との激闘とか面白かったなあw
ネット=シャブってことで話してるけどオレなんか手遅れだよなあ。
以前は出張先でもホテルはLANケーブルがあるか確認してたし
ホテルでパソコン借りられるかも必ず確認してた。
借りられなかったら持っていってたし。
今はiPhoneがあるからそれで済ませてますけど。

それにしてもツイッターで堀辺さんトコロに行くってのがkamipro。
スゲエな。

しかし、今回のkamiproはツイッターなんてどうでもよい。
デルピエロも心酔するマッチョドラゴン、
ドラゴン藤波特集が読みたくて買ったのだ。

ユリオカ超特Qが変態座談会に雪崩式リングインwwってことで
素晴らしい内容に仕上がってます。
そして極めつけは新日本の社長やってた
いわゆる"コンニャク"時代の語録の再録。
何回読み返してもすごい。まさに声にして読みたい日本語。
個人的にツボなのは
「一匹狼になれ、俺が加勢してもいい」です!
スゴイ!!

2 件のコメント:

BTT さんのコメント...

抑え込む技術って大事ですよね

“岩塩”マティ師匠、“漬物石“フィッチなんて本当に凄いと思いますよ

かつてのマーク・ケアーだってテイクダウンと抑え込みだけで世界最強と言われてたし

せんとくんの試合観てるとハーフで相手を抑え込んだ時点で「相手終わったな」って思います

ガチスペ&ババロックはガチ

ネラズリ さんのコメント...

柔道みたいな抑え込み1本ってまではいかなくてよいけど
ちょっと違うんじゃないかなあと思っております。

QLOOKアクセス解析