2011/03/13

ゴメンなさい、もうちょっと息抜き。外掛け談義の一区切り。

なんで外掛けに関心があるかというと、下記の理由。
えー、二つ前の記事の私のコメントを抜粋。

正直スンゴイ関心のあるトピックなんですけどねえ。ベリンボロや50/50など相手の脚に絡んで攻撃する技術が急激に注目されている柔術界では、外掛けが反則であるという事実は以前よりも重要なことだと思ってます。柔術では反則だけどADCCなどのグラップリングのみで使用される"外掛けガード"の登場/隆盛が考えられるからです。マルセリーニョのワンレッグX、デミアン師匠のアナコンダなど現に"外掛けギリギリガード"は紹介され始めてますし、、、

・・・ってのが理由です。ワンレッグXどころじゃない、モロに外掛けなガード技術がグラップリングで登場するような気がしてます、っていうか私が知らないだけでとっくにあるんじゃないかな。 

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析