時は来た!(出典:破壊王)
・・・ハイ。ということでGSP vs BJです。
思い切って言うと今年最大のメガマッチになる可能性大です。
コレを超える試合が出ることを期待します。(特に日本で)
以降は多分にネタバレを含んでいます。
WOWOWでの中継を楽しみに情報を遮断されている方は
今日はここらで引き返してください。
さてとりあえずメインは後にして、
ネイト・ディアズ vs クレイ・グイダ
ネイトが兄貴譲りのロングリーチボクシングで打撃戦は支配してるんだけど
グランドになるとグイダの人間発電所っぷりが炸裂して
ついに押し切って判定勝ち。正直ちょっと意外。
(判定の難しい試合ではあったけど)
グイダはルックスといい、なんか荒っぽい感じなんだけど
とにかくその荒さがずっと続いてしまうのでオソロシイ。
ネイトは腕絡み系でなんか色々やったりしてたけど
グランドでは決定的な場面が無かった。
三角トライしてたけどラウンド終了間際だったりね。
ネイトはココまでトントン拍子で来て遂に敗北。
好きな選手なんで次に期待します。
他にもリョートの試合や久々のカロパリの試合もあったんだけど
長くなるので、バッサリ省略。
で、メインです。
入場から声援がスゲー。メガマッチへの期待が高まるってもんです。
この試合、グランドを警戒して打撃戦がちょっと続くかなと思ってたんです。
GSPのテイクダウンが強烈過ぎるので
それを嫌がったBJが打撃からペースを作るのでは?と。
打撃の系統はどちらかと言えば、BJが変則でGSPが正統派と思っていて
(どちらかと言えばですよ。私、打撃はホントにズブのド素人なんで)
離れた距離から飛び込んで"パパッ"とパンチを狙うBJ
それをジャブで迎えるGSP、、って構図を勝手に描いてました。
それが試合始まると同時に組み合う2人w。
なんだよ、オレ予想。2秒程度で外れたんだけどw。
で、ここでBJが結構テイクダウンに抵抗する。おお凄え。
相手のシングルに対して金網を背にし、頭を下に押し込んで抵抗。
1Rのウチこそ、コレで結構粘ってたんだけど・・・
2R、派手にGSPにテイクダウンされます。
テイクダウンされると同時にラバーガードをとるBJ
ホントに同時に仕掛けてたんで初めから狙ってたんでしょうね。
でも、ラバーがあんまりはまらない。ハイガードを狙うも滑っちゃってダメ。
やっぱり寝技のしかけは試合の早い段階でやらないと
汗で滑っちゃってダメだなー、、、と思ってたら、とんでもねーニュース。
GSPのセコンドが1Rと2Rのインターバルに背中にワセリンを塗ったらしい。
コレ疑惑じゃなくてどうやらマジ。ダナも観てるらしい。
見直してみるとセコンドが顔にワセリンを塗った後
そのまま肩から背中へ手を回してる。
この一件でBJ陣営は現在抗議中とのこと。どうなることやら???
で、この後はですね。GSPのワンサイドです。
テイクダウン、パス、押さえ込み、パウンド、ヒジ、ヒザ。
完全に試合を支配してしまいます。
4R終了時、ドクターストップ(?)で試合終了です。
ふー、GSP強すぎ。ここまで一方的になるとは。
次の相手として、チアゴ・アウベスがケージに入ってきます。
GSPも認める現時点でのNo.1コンテンダー。うん、文句ないっす。
でもなー、アウベスもかなりのアスリートだけど
GSPに勝てるとはちょっと思えない。もう相手いねーよ、この人。
Tweet
2 件のコメント:
アウべスVSフィッも観たいですな
BJはライト級に専念してもらってサンチェス戦が観たい
アウベスが最後に負けた相手がフィッチなんです。
確かKOです。
BJは引退説が出てますね。。。
コメントを投稿