2009/01/30

エリオ死去

今日、あらゆる格闘技/柔術系のブログ/サイトで報じられてることでしょう。
エリオ・グレイシーが亡くなりました。

ネットをうろうろしてると
「グレイシー柔術の創始者」と、なんかエリオがひとりで作ったみたいな
紹介のされ方もしてますが「功績が巨大なキーパーソン」
っていうのが実情でしょう。決して「エリオだけ」が作ったものではないはず。
ホイスの、ヒクソンの、そして結果的に格闘技界をひっくり返した
初期UFCの仕掛人 ホリオンの父という事実が
エリオをグレイシーの象徴にしているんでしょう。
(ヒクソン神話の影響で本流みたいに思われてるけど
エリオ一派は正統血統でワケでもないよね?
考え方おかしいかな??)

ただ、この歳-95歳-になってもまだなおアクティブに
そして柔術家として生きていたこの仙人には
頭が上がりません。

エリオのおかげで私の人生は大きく変わりました。
当然良い方に。

R.I.P.

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析