2009/09/01

爆問学問観てます

それにしても菊地成孔の次が教授ってのも。
イヤ、なんでもない。

教授がiTunes使ってお気に入りの曲をかけ
2人がコメントするという流れ。

いきなりグレゴリオ聖歌的なバッハ前の音楽。
平均分律だっけ?それより前ってことだあね。
これはこれでいいけど、あえて聴こうとしたことは無い。

それ以降は割とオレのお気に入りも登場。
ASA-CHANG&巡礼の「花」。
2人は笑ってて「これ部屋で聴くんですか!?」とも言ってたけど
うん、聴くなあ。レイハラカミのremixもよく聴く。
4'33"は反則だけどあれも好きではある。
オレのiTunesにも入ってます。
しかもThe Dylan Groupによるカバーw。
(相対性理論を教授が聴いてるというのはなんかいい話だ)

教授が「歌詞の言葉が耳に入ってこない。記号としてしか入らない」
と言ってましたが、これは絶対音感がある人の特徴だと思います。
オレも音楽聴いてる時メロディに集中すると歌詞がわかりません。
音階の"ドレミ"が、もうカタカナで"ドレミ"って言ってるように聞こえるんで。
(うまく説明できない。。。例えば「ド」の音は
日本語で「ド」と言ってるようにしか聞こえんのです)
”絶対音感は脳の言語を司るところが関係してるから”
って聞いた事があります。ウソかホントかは知らない。


ところで太田がもってきたCD。
・・・ミレ、あれなんだっけ。名前忘れた。
あれ良かったなあ。

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析