2009/09/08

言葉はさんかくで、 こころは四角だな

こないだの爆笑問題のニッポンの教養で

(いきなり余談:今まで「爆笑問題の学問のススメ」って
書いてた気がする。「ニッポンの教養」じゃんね。
"爆問学問"なんて略すから悪いんだよ。はい、言い訳です)

坂本教授が
「大きな"音楽の庭"があるとして
今日は日本庭園に行ってみよう。今日はイギリス庭園へ。
という感じで音楽を楽しんでいる」
とか言ってて、オレの音楽への接し方と似てるなあと思った。
(イヤ、教授の方が広く深いのは言うまでもないけど)

自分も音楽はかなり色々聴く方で
良く言えば「幅広く」、実情を言えば「節操無く」w聴いてます。

だから困るのが「どんな音楽が好きか」と訊かれた時で
「んー、、、色々。なんでも、とは言わないが」
という、全く答えになってない返事しかできないのです。

誰のファンなんだろなあ、と自分でも思うのだけど
ひとつの考え方として
そのミュージシャン/歌手の発表した作品を
全部(orほとんど)持ってれば、その人についてはファンなんだろなあ
と思った。

で、自分にとってそういうミュージシャンって誰よ?
ってことで改めて手持ちの音源見てみたら
まあ何組かいたんだけど、その中のひとつに
くるりがおりました。

オレが大学生のときにメジャーデビューして
当時、TVKのミュートマジャパンで(うひゃー、懐かしー)
結構取り上げられてたのを観て、ファンになりました。
(思えばデビュー時からファンだったってバンドは少ないな)

そのくるりのですね、トリビュートが出るのです。

「くるり鶏びゅ~と」収録予定曲(※曲順未定) ・anonymass「赤い電車」
・andymori「ロックンロール」
・奥田民生「ばらの花」
・キセル「Old-fashioned」
・木村カエラ「言葉はさんかく こころは四角」
・世武裕子「東京」
・曽我部恵一「さよならストレンジャー」
・高野寛「ワンダーフォーゲル」
・二階堂和美「宿はなし」
・ハンバートハンバート「虹」
・Fantastic Plastic Machine「ワールズエンド・スーパーノヴァ」
・MASS OF THE FERMENTING DREGS「飴色の部屋」
・松任谷由実「春風」
・矢野顕子「Baby I love you」
・LITTLE CREATURES「ハイウェイ」
・9mm Parabellum Bullet「青い空」


今のところ、、、
曽我部の「さよならストレンジャー」、高野寛の「ワンダーフォーゲル」
二階堂和美の「宿はなし」が仕上がりが気になります。
あと世武さんかな。
世武さんて、くるりのレーベルで出してた人でしょ?「東京」かあ。

個人的には「図鑑」が好きなんで
「図鑑」の曲が少なくてさみしい。
カエラ嬢は「言葉はさんかく こころは四角」とか無難なトコじゃなく
思い切って「図鑑」からやって欲しかったなあ。
「街」とか「ロシアのルーレット」やったら面白いぞw。


あと誰かファーストから「7月の夜」やってほしかったなあ。

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析