2010/10/15

プログラップリング



















青木曰く、「アマでも観れるものを金を払ってまで観たい人がどれだけいるの?」ってことらしい。んー、まあそうなっちゃうかな。青木、川尻クラスがその辺のアマチュアMMAに出るなんてことは有り得ないけど、柔術だとそれこそ世界チャンピオンクラス同士の試合が無料で観れる状況だしねえ。

こないだ道場でも話が出ましたが、組み技ってやっぱり「やるスポーツ」だと思うのですね。例えば黒帯同士の我々からみたらタマランような試合でも、やってない人が観てどこまで楽しめるんだ?という。
だから興味持つ人も限られますよねえ。分母が小さい。ただ、オレ自身、柔術やる前からコンテンダーズとかコンバットレスリングとか組み技競技は好きだったし(細かい技術はわからなかったですけどね)、畑が無いわけではないと思うのだが。

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析