2010/01/24

ゴンカク読書感想文

格通が休刊。
F&Lとかkamiproとかいろいろ雑誌はあるけど
老舗というか、やっぱりゴンカクと格通は双璧じゃないですか。
自分も90年代の初頭は「格通派」だったので
やっぱりさみしいですね。

雑誌に関わらず出版業界自体が沈下気味。
これはネットの普及によるところが大きいと思う、、、
ってのは以前も書いたことがあったと思う。
でも、ハイパーメデイアクリエイターだっけ?
高城サンがなんか「そうじゃないよ」的なこと言ってた気がする。
読んだけど忘れちった。どこにあったっけな?
それはそうと奥方のエリカ様は契約解除後どうなったんだろ?
でもオレは出版業界にとって"ネット一派"が一番の敵だと思うけどなあ。
Kindleとかどうすんのよ?どう対抗するわけ?
ウソかホントか知らんけど印税70%らしいぞ?


あと、69ページの下の方で熊久保氏も言ってるけど
どうやら雑誌を買う側、格闘技ファンが「まとめた」情報を
必要としなくなったってのもあるみたい。
つまりは情報は、垂れ流されたものを好きなだけ浴びて
それっきりってパターン。雑誌で読み返すことまでしない。
コレ他で誰かも言ってたな。作ってる側の実感がコレなのか。
なるほどって思った。
思うに読んでる側の多くは情報が多すぎて「まとめきれない」んだと思う。
はじめから「まとめ」は諦めているというか。

自分の場合はまさに「まとめ」が「本業」というかw
もう「まとめ」たくって雑誌買ってネット見て、という人なので
そういう発想は無かったから「へえ」と思った。


やっぱり青木問題の記事が多い。
もうこの話は触れるのヤメとこか。いろいろ書いたし。
ゴンカクとしてはあの事件以降、最初の発行なんだから
特集組むのもわかるんだけど
やっぱりさあ、もう話題として古いという感は否めない。
実際、ゴンカクの中の記事も、こういっちゃ悪いけど
取り立てて面白い書き方をしているのは無かった。
やっぱネットの即時性は雑誌にとって一番の敵だと思うが。。。
(でもハイパーメディア・・・ってもういいか)

目に止まった記事について書き散らす。


・2010年の注目選手
ドミニク・クルーズ、ポール・デイリーは気になっている。
デイリー絶好調だなあ。
UFCのウェルターはシーン自体が停滞気味だから
掻き回してほしいっす。

KJが総合復帰。Srikeforce。
スパーで宇野を完膚なきまでに子供扱いにしたように
ボクシングテクはちょっと頭1つ抜けてるっぽいので
そうねー、アルバレスとかその辺と絡まないかな。

あとランバーにも期待。寝技覚えたナックモエは怖えよ。
ラビット関とか土屋ジョーとかとやってたころの試合も
面白かったなあ。SRSでしか観れなかったけど。

・前田日明、政界進出
コレは俺が言ったんじゃないからね。
「格闘技/プロレス界の政界進出は猪木を筆頭に
"なっちゃいけなそうな人"から目指してる」
オレが言ったんじゃないからねw

でもこのインタビュー読む限り、、、やめといた方が。
申し訳ないけど言ってることが「最近聞きました」的な事ばかりで
担がれて出てます感が全面に出てるよ。
前田が立候補するっつーんならそりゃ民主からだろうけどさ。
あのー、、、まあいいやw。

・インタビュー:サステイン坂本代表。
イヤ、老けたなあって思ってw。それだけ。
妹が坂本のファンだったんですよw。
ウチの家族はオレのせいで格闘技への造詣がムダに深く
母親は宇野やルミナがCMに出てくれば認識するし
妹は、前述の通りだしw
父親はですね、オレが柔術始めた時に勘違いして
「○○(オレの名前)は、修斗始めたんだって?」と
言ってきやがりました。
クリス・ドールマンにも何故か妙に感心してたし。。。
家族には申し訳無いことをしました。

閑話休題

・五味、UFC参戦
マジで初戦はケンフロなの?
潰しに行ってるとしか思えないな。。。
で、ケンフロに勝ったら勝ったで五味の価値は本物ってなるしね。
コワイよズッファ。

・Road o BJ Penn
次のエドガーはほぼ決定の模様。んー、、、。。。
まあしょうがないかなあ。メイナードがやらかしちゃったし。
本当にもうコマが無いんだよね。
五味が掻き回す存在になったらUFCも助かるんじゃない?
ところで、ここにあるライト級選手のクラス分けですが
私見ではケンフロが2位。
2位グループというものは存在しない。ケンフロがBJの次。
で、ゴンカクでAランクとされてる選手だけど
うーん、メイナード、ディエゴ、北岡似、くらいじゃないかなあ
(そういえば鮫の名前がないが。鮫はAでよくね?)
他はねー、もう人が多すぎてわかりませんw

・インタビュー:上田将勝
「他団体で勝っても修斗の1勝にならない」
この人はね、もうコレでいいと思います。
そういう人も必要なんだと思います。
仮にもしDREAM、SRCに出てきたら
大体の選手は完封できそうな気がします。

・インタビュー:リオン武
日沖戦は見たい。オレ予想は日沖。

・Coming Up Next
さて、次の大勝負は、、、
ザロム vs 兄貴のウェルター級選手権試合です。

2 件のコメント:

BTT さんのコメント...

乙女座一家はガチですねw

それにしても五味は厳しいですね

ケンフロじゃなくてグイダあたりでもよかったのではと…(グイダもスタミナが無尽蔵だからスタミナに不安のある五味には厳しいけど)

タイグリもかみ合いそうな相手ですね

鮫がAランクには同意です

あのフィジカルはライトでは異常です

鬼テイクダウンとパスガード凄い

それを軽くあしらうBJって…

ネラズリ さんのコメント...

「アメリカ人が選ぶ、過大評価されていると思う格闘家」で堂々の第2位に輝いてしまったグイダさんですがw、オレはグイダは嫌いじゃないですよ。
確かに動きは荒っぽいけど、あれだけ動き続けることができる選手が果たしてどれだけいるというのか。五味 vs グイダもイイっすよねえ。グイダを仕留めるのはキツイと思いますよ。

QLOOKアクセス解析