2010/02/03

一昨日という日を忘れない

遅くなれば遅くなるほどキケンな気がしたので
早速出発する。
まずはA市へ。行ったことも無く土地勘ゼロ。
致命的な方向音痴なクセにナビを積んでいないので
こんな時はiPhoneに頼るしかない。
(オレの方向音痴っぷりでリアリティショーできると思う)

もうこの時から雨は降ってた。



無事、お店に到着し現物回収し簡単な調査。
会社へ報告し、写真をメールで転送。
で、営業と打ち合わせしてすかさず高速へ戻る。
おそらく待ち合わせ場所までは2時間半はかかる。
急ぎたいのはやまやまだが、この雨が雪に変わるのは
どう考えても、、、夜更け過ぎじゃない。。。。





待ち合わせ時間の1時間くらい前から
すでに降っているのは雨じゃなくなってた。
・・・おお、、、来やがった。
と、わかってはいたものの内心悲しくなる。

とりあえずはそのまま突っ走り無事にモノを手渡す。


ここでどうするか考えた。(今思えばこの判断が大失敗だった)


道路は着々とキケンな状況に向かっている。
今履いているのはノーマルタイヤ。
で、このノーマルタイヤってのがまた問題で
かなり摩耗しててツルツルな感じだったのですよ。
高速でスリップとか、本気で終わってしまう。

下道で帰るのは時間があまりにもかかりすぎて
さらに道路がヤバくなりそう。
高速でチェーンを履くのはイヤだったのだけれど
もうすでに帰り先付近にはチェーン規制の表示がでている。
このあたりもチェーン規制でそうだ。
ということで思い切ってチェーンを装着した。
うん、ゆっくり走ればよかろう、と。


ただですね、

想像以上にチェーンが脆かった。。。

まもなくして右のチェーンがブッちぎれた。
もうガンガン当たってるのがわかるんですよ。
ただ、ここは高速道路。
簡単に止めるわけにもいかず、非常電話のところへ避難し
切れて緩んじまったチェーンをなんとか固定する。

再び走り出す。
また切れる。
止まれるところまで走り、直す。


コレを散々繰り返す。。。もう完全に泣き入ってました。

そして最終的には諦めることに。
だってキリが無いんだもんよ!

車体をチェーンが叩く音がガンガンと車内に響く。
テメエはブロディか!

そのうち、左のチェーンも切れ、サウンドはステレオに。
・・・! ブロディが2人・・・!

まさかの反則タッグ登場に動揺の色を隠せない。
左右から立体的なサウンドで聞こえてくる
メルツバウ並の暴力的なノイズは
4年前に入ったMRIを思い起こさせた。

左はまだ一回切れただけなのでコッチは直すことにし
ブロディの頭数を減らすことにする。
(結局、左はこの1度だけだった)

右がもう、ヒドイことになっていることは
見なくてもわかっていた。(ていうか見たくない)
もう完全に手の施しようが無いレベルに達していたので
ガマンして走行を続ける。

やっと降り口の表示が見えた。
もう少し、もう少しでこの地獄から開放、、、
と思っていたら
まさに「ラストスパート!!」とばかりに
右のブロディが大暴れを始めた。
もう今までの比じゃない。
ハッキリ言って身の危険を感じるレベル。
(本気で車止めようと思った。)
車体がガタガタと揺れだす。
もうホントに数百メートルというところなのに・・・!
出口が見えた!でも車がマジでヤバい。
どうする?止まる?行く?えー????

と思っていたら一気に静寂が訪れた。
苦しい難行の末に悟りが開けた
・・・ワケもなく、右のブロディがどっかにいなくなってしまった。
はい。完全に切れてハズレてしまいました。

極度の緊張状態の中、嵐のような展開で
茫然自失状態のまま高速を降りる。

ああ、もうイヤだ。帰りたい。

とりあえずは会社に立ち寄り、報告をして
その日はウチへ帰りました。
もう右のタイヤを見ることもなく。

次の日の朝。

左のチェーンのみ装着したままだったので
それを外すべく車へ。
見たくはないけど仕方がない。
右タイヤを確認する。

・・・・おおおおおおおおお、まさにブロディ。
完璧な仕事じゃないか。

あのー、なんていうんですかね
タイヤの泥ハネからエンジンとかを守る、的な
プラスチックのカバーがタイヤを囲うようについてるじゃないですか。
それが80%無くなってました。
もうメチャクチャ。
よく見ると車体自体も割れてるし、
どう見ても足りない部分もある。
・・・覚悟していたとはいえ、これはキツイなあ
と、再び暗澹たる気持ちに陥っていたら

タイヤからワイヤーが見えている。
チェーンの残骸か、と思い取ろうとしたけど
取れない。
車とつながっている。

・・・ん?

あ、何かが切れた。
何かはワカランが切れてる。

えええええええええええええ!!

と、ここで頭の中は前夜をプレイバック。
そういえば高速を降りたあたりから
ABSのランプが付きっぱなしになっていた。

ああ、それだ。
センサー切れちゃった。


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

というワケで。
車を修理に出しました。
だいたいの見積もりを頂きました。





卒倒。




保険屋さんとヤリトリ中です。。。

4 件のコメント:

vtmn さんのコメント...

うう…笑ってはいけない…
でも、あまりにも…文面が…ブロディって、しかもステレオってw
ネタだよ、コレ。。メルツバウとか…
最後の畳み込む様なオチが…
大変だったのが、物凄く伝わってきました。。

もう、事故らなくて良かったと、生きてて良かったと、思うしかないっしょ。。

BTT さんのコメント...

こ れ は 酷 い …

車両保険使っちゃいますか?

ブロディに負けずに走った愛車はまさに“不沈艦“ですな(スタンハンセン)

ネラズリ さんのコメント...

はい。事故らなくて良かったです。
もう笑うしかありません。

ネラズリ さんのコメント...

保険使います。泣きそうです。

QLOOKアクセス解析