2010/12/28

復活と挫折

今年の練習は終わった、、、と思いきや急遽復活。
昨日はH氏と相当にマニアックな話になり根本を見直す羽目になりました。「羽目」とは言いつつも大きな収穫ですが。さらには、昔、ヒリオンが来日したときのエピソードを先生から入手。ココでは詳しい話は割愛しますがやはりメチャクチャに凄い。

で、今日も練習に行く予定、、、だったのですが、この年末に来てスマッシュヒットなトラブルに見舞われこのザマです。おおお。打ち込みやりたかったんだけど・・・。佐々選手ばりのひとり打ち込みでもやりながら録画した徹子の部屋見よ。

7 件のコメント:

BTT さんのコメント...

29日の練習は行きます

着てくださいw

ネラズリ さんのコメント...

大丈夫、、、なはず・・・・

yano さんのコメント...

なんすかなんすか、ヒリオンのエピソードって!!

ネラズリ さんのコメント...

アヒャヒャ、釣れた釣れた。
イヤ、失礼w

ご存知のエピソードかもしれませんが一応。

とある某格闘家(一応伏せます。BJJの選手)がヒリオンを連れて練習に来たことがあったみたいなんです。ウチの先生は某選手のことは知ってたけど、当時、ヒリオンのことは知らなかったらしく、スパッツ&Tシャツ姿のヒリオンを見て「随分とまた細いスパーリングパートナーを連れてきたなあ。もっと誰かいるだろうに」と思っていたらしいんです。

ネラズリ さんのコメント...

ところが某選手とヒリオンがスパーを始めたら、某選手はヒリオンを全然パスできないらしいんです。ヒリオンが使っていたのはクローズと基本のオープンガードのみ。某選手が左へ動けば、そこへヒョイっと脚を。逆に動けば、またヒョイ。と、まあこんな感じでスパーは続き、某選手は汗ダラダラの本気モード、しかしヒリオン余裕、という展開で、ついには一回もパスできなかったそうです。で、上下が逆の立場になると、ヒリオンは難なくパス。

ネラズリ さんのコメント...

前述の通り、当時ウチの先生はヒリオンを知らなかったので、見てはいけない練習を見てしまったのではなかろうか、、、と思ったらしいです。あとで調べたらトンデモない人だった、ってのを知った、と話してました。それ以来、ウチの先生もヒリオン大好きだそうです。

yano さんのコメント...

釣られた釣られたw
でもって、うおおおおおおおおおおお~っ!!!!
ああー、もう俺これからクローズと基本のオープンガード以外使わないことにしようw
イイ話聞かせていただいてありがとうございます。

QLOOKアクセス解析