2009/01/23

紙プロ曰く「おしゃべりクソ野郎」w

Amazonでのポイントがいつのまにか貯まってたので
エディの「Mastering the Twister」を買いました。

BJJFJのルールが微妙に変わり
(内掛けアキレスはOKになったらしい)
ツイスターもOKになったのでは?・・・なんて解釈もあるらしく
気になることは気になるのですが
正直、試合やスパーでツイスターを使う気は無くってですね
中身が気になったんで買ってみました。
教則オタなんで。

前の「Mastering The Rubber Guard」も持ってるんですが
メインのラバーガード体系よりも(もちろんラバーも良いんだけど)
ハーフからの組み立て方の方が興味深く読めました。
読んだばっかりのころは、いわゆる「Lockdown」の組み方をしたりして。
(その後、基本のオーソドックスな組み方をメインに戻し、
今は自分の足首をヒザ裏にかけない"オープンな"ハーフを研究中)

今回も同様にツイスターそのものよりも
その前段階の「Twister Side Contorol」の考え方や
マウントとったときの考え方が面白かったです。
(エディがジアン師匠に「ヒーガンからマウント獲ったらどーする?」
って訊いたときの師匠の返答とか)

エディ・ブラボーって人は、あのキャラなので
敵がムダに多い気がするけどw
基本的にはいいヤツなんじゃないかな、と思ってます。

ラバーガードの有効性はともかくとして
(実際良いガードだと思うけど自らへのヒザの負担がハンパじゃない)
あれだけ大掛かりな技術体系を構築したってところがスゴイな
と思ってます。エディは結構好きですね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

BJ、お前が正しかったw


一度10th PLANETに行きたいですな

QLOOKアクセス解析