2009/04/08

将棋

なにかと寝技(特に柔術)は将棋に例えられることがありますが
うん、共通点はあると思います。
ガードの考え方って将棋だと「囲い」に似てるかなと思うし。
("振り飛車"で来たら"美濃囲い"とか)
動きの読みあいだったりとか。

将棋って最初に駒並べた状態こそが最強の構えなわけで
(一発で"王"取られることは絶対にない)
一手指すごとにスキができてしまう。
"攻める"ってことはリスクを負うっていうことだ。
でも勝負ってそういうことなんでしょね。
この考えは普段の練習から活かしたいもんです。
必ず一手ずつ交互に指さなきゃいけないという点も
膠着を認めないという意味でルールとして素晴らしい。

・・・なんで将棋の話を始めたかって
この写真を見つけてしまったからなんだが

橋本さんはサスガです。

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析