2009/03/22

一気に解決?

ヒクソンの黒帯を調べるべく
日夜、パソコンにへばりついていましたが
一気に解決してしまいそうなサイト発見。
The Martial Arts Encyclopedia

それぞれの師匠、弟子が一目瞭然。
クロンが紫だったりするので更新時期は不明ですが
これは情報としてデカい。

このサイトから思いっきり引用(コピペ)すると、、、

Black belt, 6th degree

Luiz Palhares, Fabio Santos, Pedro Sauer, Carlos Valente

Black belt, 5th degree

Octa'vio de Almeida, Marcelo Behring

Black belt, 3rd degree

Leandro Almeida, Wellington "Megaton" Dias, Rodrigo Vaghi

Black belt, 2nd degree

Luiz Claudio Augusto Goncalves, Jorge Pereira

Black belt

Henry Akins, Romolo Barros, Mauricio Costa, Luis "Limao" Heredia, David Kama, Chris Saunders, Leandro Sotero, David Terry, Takamasa Watanabe

となりました。
最新版では無いこのリストだけで20人います。
しかも知らん名前がいっぱい。

他から得た情報とまとめて
詳しくは後でリストにするとして気がついたこといくつか。

①アウバロ・ホマーノの名前が無い。
「柔術魂2」のインタビューを読む限り
ヒクソンから貰ったことは間違い無いと思う。
このサイトでは"ホーウスの弟子"という捉え方で
リストからはずしてるのかな?

②カイケはエリオの黒帯?
このサイトではカイケはエリオの黒帯になってました。
ん?ヒクソンだと思うんだけれど・・・
ちなみにカイケの本名は"カルロス・エンリケ・エリアス"だそうです。

③メガトン発見。
やっぱりメガトンはヒクソンの黒帯だったのか。
40代も半ば過ぎ?という年齢なのに
当たり前のようにアダルトでエントリーして
しかもビビアーノやパイシャオンと互角に試合繰り広げてるんだから
ヒクソンの黒帯の中で現在進行形で一番結果出してるのは
メガトンって言っていいかも。

④マルセロ・ベーリンギを忘れてた
そうだった。結構大事な人を忘れてた。

⑤カルロス・バレンテって誰だっけ。
知らん名前がいっぱいで、マニア心が沸騰してますが
カルロス・バレンテってどこかで聞いたことがある。。。
・・・うーん、ってことで検索してみたら
なんとエドゥアルド・テレスの2番目の先生。
紫帯はこのカルロス・バレンテから貰ってるみたいです。
(GONG grapple vol.3参照)
BJJの突然変異、タートル・ガードマスターも
辿っていけばヒクソン系に辿り着くのか・・・。

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析