2009/06/21

ヒリオン・グレイシー

今日も練習に行ってきたわけですが
こうして柔術の練習が出来てるのも
グレイシーとUFCのおかげと思ってます。

格闘技好きとしてラッキーだったと思ってるのが
UFCの開始をリアルタイムで観れたことで
寝技派になったのも、UFCのホイスの影響が大きいです。
(ヴォルク・ハンとかコピィロフの影響もあるけど)

だから逆に興味深いのは
最近になってから総合を見始めた人にとって
柔術ってどんな存在なんだろうかって事で。
相手が柔術家ってだけで「もうダメ」時代を知らないワケですよね。
もっとも今は全く柔術を取り入れてないなんて選手は
いないと思うけど。(たぶん)

ともかく世界デビュー直後の柔術を観てる自分にとっては
やっぱり柔術に思い入れがあるし、グレイシーの名前は重いんですね。

(当時、柔術家でもグレイシー姓じゃなかったら
「それほどでもないんだろうな。ただの生徒だし」
とかマジで思ってた。)

次から次に出てくる"グレイシー"達。
雑誌に家系図が出れば本気で覚えようとしたし。
おかげでエリオの息子達は、かなり早い段階で暗記しました。

でも、カーロスの息子は未だに無理w。だって21人兄弟。
カーウソンやホブソンは息子達も含めて把握できたけど
さすがに21人いると、、、もうワケわからんでしょ。

だから"見落とした"グレイシーがいたワケです。
ヒリオンです。

名前だけは前から知ってました。(家系図見てますから)
でも、どんな人とか全く知らなかったんですが
Fight & Life vol.9のインタビュー呼んで愕然。
ガッチガチのピュア・グレイシー。
こんな強烈な人をチェックしていなかったとは。

-スポーツ柔術、VT、セルフディフェンス、
 柔術の原義はただ1つ-

-柔術の定義が変化するのではなく
 柔術を使う状況が柔術に変化を求めている-

発言のひとつひとつが、用意された答えのようで
それだけ信念持ってるってことなんだと思うんだけど。

で、このインタビューがいいなと思ったのは
否定的な発言が一切無いこと。
自身はグレイシー・ダイエットを忠実に守ってるらしいのですが
ファミリーに実践していない人がいることについて
それを否定しない。
「長い人生。少し自由になりたいこともあるでしょう」
「皆、バランスというものがある。
ビールを飲むことが必要な人もいる」
んー、人間ができてる。

自分は「柔術=ライフスタイル」ってのを実践したい方なんで
たった3,4ページのインタビューだったんですが
なんかすごく人間的に惹きつけられて、いまや結構ファンです。



で、F&L誌で見た人はわかると思うんですが
・・・この人、全然強そうに見えないんですよ。

(左端がヒリオン)

↑の写真はまだ強そうですね。F&Lの写真はこんなもんじゃないです。

ところがヒクソン曰く
「ファミリーでナンバーワンのガードプレイヤー」で
150戦無敗神話をもつ柔術家だっていうんだから、人ってわからない。
そんなヒリオンさんのセミナー動画はコチラ↓
http://www.pedrosauer.com/pedrosauer/page.asp?id=12

(スイマセン、こんなもんで勘弁してください)

4 件のコメント:

だいり さんのコメント...

さすがリーダー
素晴らしい…

ヒクソンが語る150戦無敗
ファミリーナンバーワンのガードプレイヤー

素晴らしい



素晴らし過ぎる



ありがとうございました。

ネラズリ さんのコメント...

あれ?コメント反映されてますね。
なんか本当はもっと逸話が書きたかったのですが、リサーチ不足で。

dairi さんのコメント...

やっと
やっとだ


やっとセミナー動画まで観る事が出来ました。


ヒリオンが来日したらぜひ道場でセミナーを開催してほしい




そしてそれが不可能だったらせめてこの動画を翻訳して渋川猪殿に高額で売りつけたい。


神格化されてない分ダイレクトに魅力が伝わってきますね。

ネラズリ さんのコメント...

売りつけるんですかw

QLOOKアクセス解析