2010/08/01

いくぞ!柔術のハナシ!

ハイ、というワケでめっきり柔術の話題が減ってるこのブログですが、今日は柔術の話題を書きます。と言っても今日の練習の話ですが。

クラスの時間帯が変更になって、午前、昼間、と2連発でクラス開催。昔のように連発で練習に参加することにした。しかし、この気候もありさすがにキツい。グッタリきた。

そして今日はクラスにて久しぶりに代理に会いました。今年2回目ですよ。私と代理の上半期の練習スパンを考えれば、2人が参加するなんて皆既日食か惑星直列か、ともかく最小公倍数のデカい話で今日辺り雪が降るかもしれません。ホントに久しぶりにスパーしましたが、やっぱウマイっすわ。今日こそは、ってことでクローズに入ったら呆気無く三角でヤラれましたしw。

というワケで今日はクローズに入る練習したのですが(ていうかクローズを割る練習なんだけど)ウマくいきません。だから練習するんだけど。クローズ割るポイントとか考えてきたんだが、、、なかなかね。あとは相変わらずハーフとテッポウ(というかグラウンド・バックドロップ)っすわ。

3 件のコメント:

BTT さんのコメント...

今日のスパーの動き良かったですよ

あんな動きされたら手も足も出ずやられます(実際にやられてるしw)

コムロックのディフェンス上手いっす

もうコムロックは通用しないことがよくわかりましたw

ネラズリ さんのコメント...

ありがとうございます。ていうかヤラレっぱでしたが。
ディープハーフ狙いのドラゴンスクリューが中途半端になって三角になるし、アキレスは、、、まだ痛いしw

道場で話している時はコムロックってどのシーンかイマイチ、ピンと来なかったんですが私がハーフで下になってる時のアレですかね。あの時は私がハーフ(下)になったときの三原則を維持することに集中してまして
、それが項を奏したかと。

BTT さんのコメント...

そうです

相手がハーフで差してきたらコムロックに捕らえる→リバーサル上等→コムロック突っ込み絞めという流れです

これは本家5669氏が千葉代表を極めた時の流れで、結構参考にしてるんですよね

QLOOKアクセス解析