2009/12/06

サントラ話

パルプ・フィクションを久しぶりに観ましたが
やっぱり好きだわこの映画。
例の"カマ堀り"シーン、あのなんとも言えない気持ち悪さが
クセになるw。
("ゼット"じなくて"ゼッド"だった・・・)

この映画のサントラが結構好きなアルバムなんだけど
この間からなんか気になっちゃって
他にも映画のサントラモノを色々よく聴いてる。

タランティーノだとキルビル。
アルバム単位ではそこまで好きじゃないけど
The 5.6.7.8'sの"Woo Hoo"が好きなんで。
あとレザボア~の"Little Green Bag"もイイ。
あのイントロ聴くだけで気持ちが盛り上がる。

アルバム単位で好き、となるとロスト・イン・トランスレーション。
マイブラ、ジザメリの物悲しい曲がなんとも言えない。
ケヴィン・シールズのソロ曲も数曲あってそれも良い。
SquarepusherとかDeath in Vegasもいるし
はっぴぃえんどの"風をあつめて"もあるし全体的に穏やかな感じ
最近のヘヴィロテで夜の運転のBGMには向いてないことがわかったw。
眠くなる。

トレインスポッティング。
"Lust for Life"も"Born Slippy"もいいんだけど
このサントラで一番好きなのはルー・リードの"Perfect Day"
劇中ではレントンがヘロインでオチちゃって
病院に担ぎ込まれるシーンで使われてるんだけど
映像と音楽がセットになって頭に刻み込まれてる好きなシーン。

スタッフの趣味なのかミュージシャン同士を組ませて
やらせてるアルバムもある。
SPAWNのサントラがそうで
メタリカ & DJ SpookyとかButthole Surfers & Mobyという
字面みるだけで不安になるようなw組み合わせになっている。
ちなみにメタリカ & DJ Spookyは"For Whom the Bell Tolls"のDn'B。
しかし、改めて思ったがButthole Surfers & Mobyってヤだな。
でもヘンリー・ロリンズ & Goldieというもっとヤなw組み合わせもあったし。
カーク・ハメット & Orbitalとか、もうワケわかんねえよ。
でも好きです。このアルバム。
このアルバムでは、Slayer & Atari Teenage Riotという
"ゴジラ vs キングギドラ"な組み合わせもあったんだけど
アレック総帥がイジリ倒してしまい、Syalerの要素が皆無だったw。
でもらしくて素晴らしい。

Slayerとのタッグで良かったのはIce-Tと組んだ"Disorder"
ジャッジメント・ナイトって映画のサントラに収録されてるんだけど
Slayerらしい曲で実にカッコイイ。
(逆にスレイヤーの要素が強すぎるが)
このサントラは90年代の初期に出たアルバムなんだけど
他にもソニック・ユース & サイプレス・ヒルとか
結構、革新的なことをやってるサントラ盤だと思う。

Hip HopとMetalの合体と言えば
やはりAnthrax & Public Enemyの"Bring the Noise"
ってなるんだけど
このAnthraxの曲で個人的に一番好きかもしれないのが
ラスト・アクション・ヒーローのサントラに入ってる
"Poison My Eyes"。なんっかワカランけど好き。
このサントラは他にもメガデスやデフ・レパード(!)が登場
エアロスミスが"Dream on"のライヴ持ってきたりしてる。
アリス・イン・チェインズも2曲参加してるんだけど
2曲ともスゴイ良くって、かなり好きなアルバム。
何よりフィッシュボーンの"Swim"が収録されてます。















空耳の名作。

4 件のコメント:

BTT さんのコメント...

For Whom the Bell Tollsのやつは聴いたことあります

アンスラはいち早くHIP&HOPとコラボしたのに意外と評価されてないんですよね

リンキンなんかより先駆者だと思いますが

MACHINE HEADのロブ・フリンも一時期HIP&HOPよりになってましたが、2004年くらいからメタルに戻ってきて再び人気出てきましたね

ネラズリ さんのコメント...

リンキンとかリンプとかのヘヴィなミクスチャーも嫌いじゃないけど
bring the noiseの方が数倍カッコイイっすわ。

ビタミネ青 さんのコメント...

どちらにしようかなぁ~みたいに選ばれて…カマ掘られる…w
なんとも言えないシーンです!
キルビルはvol.1ばかり放送してる気がします?が…
劇中で姉さんたち、ライブやってますね。
この映画では最初の口笛の曲がクセになってましたなぁ。
ジャッジメントナイトのサントラ、組み合わせが当時話題で買いましたよ!
私的にはイマイチだった気が…多分押入れに入ってるので…
ジザメリ、マイブラ…もうたまらんですなw

ネラズリ さんのコメント...

ゼッドってどっかで見た顔だと思ったら
ジム・キャリーの「マスク」の敵役だ。
悪役専門なのか、このヒト。

キルビル観てないんですよ・・・
映画に出てるんですね。

ジャッジメントナイトのサントラ話題でしたよね。
実は自分もあんまり聴かないんですがw
Slayer&Ice-Tは良いけど。

ロスト・イン・トランスレーションは文句ナシに良いです。
これから聴こ。

QLOOKアクセス解析