2009/12/09

サッカー話

サッカー名言集より

犬飼会長
勝負のポイントは点を取ること。オランダもカメルーンもデンマークも全部、点取れば勝てる


的を得たアドバイスありがとうございます。

オシムに訊いてみてます。

-日本人は決勝トーナメント進出を夢見ている。それをかなえるべく、日本代表には何が必要か?-

夢を見すぎることはよくない。夢がすべて現実となったら危険を伴うからだ。もちろん夢を見ることは禁じられてはいない。ただ、デンマークやカメルーンと対戦する上で夢を見る必要はあるのか。
対戦相手が日本より上か下かなど評価することは、あまり意味を持たない。先ほども言ったが、選手たちは自分自身を信じることだ。自分自身を疑ったら何もできない。選手たちは何のためにW杯でプレーするのかをよく考え、そこに可能性を見いだしてほしい。

日本代表を強くするのはJリーグの存在だ。外 国人枠が限られているJリーグでは、当然のように日本人が多くプレーしている。つまり国内リーグの発展が代表強化につながるのだ。また、クラブやメディア は、Jリーグの各試合がより激しく、より速くなるように手助けすべきだ。現代サッカーはフィジカル的な要素を必要とするものになってきた。走らない選手に 可能性はない。

日本サッカーの中で欠けているもの、それは真実だ。特にサポーターは真実の情報が不足しているように思える。そこでメディアの役割が問われる。中村俊輔の報道ばかりしてはダメだ。目立たない選手だが良い選手はたくさんいる。何が重要かを見極め、適切な報道をすること、賛辞ばかりではなく批評はしっかりすること、このことが日本サッカーの発展につながることを忘れてはいけない。

最後に、W杯での日本の健闘を祈りたい。

私見、プラス母親もオレなんかよりも、もっと早い時期から
声高らかに訴えているのですがw
代表に中村俊輔はいらないと思ってます。
代表だと"闘えない"選手っていますよね。

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析