2009/12/09

MVPとかベストバウトとか

去年は各興行ごとにベストバウト、MVPまとめてたけど
面倒なのでw全部引っくるめて思いつくままに書きます。
それじゃ"ベスト"でも"Most"でもナンでもないけど。随時更新。

ベストバウト
・ジョルジ・サンチアゴ vs 三崎和雄

いい試合だったと思う。サンチアゴってトータルに優れた選手だし
それと殺り合ってる三崎って強いなーと思った。
しっかり仕留めたサンチアゴはすばらしかったけど
この間負けちゃったからな。

・桜井"マッハ"速人 vs 青木真也

怖いマッハを見た。
フックガードからひっくり返すのうまいね。
VTJ'99でも使っててビクトリアーノを返してた。
解説だった朝日が「今の何?」って言ってたのが印象的。
ただマッハは今年スキャンダル多過ぎ。

・トビー・イマダ vs ホルヘ・マスヴィダル

ベラトールより。
衝撃のスタンディング三角で極まった試合ですが
それまでの打撃の攻防も面白かった。

・フーベンス・シャーレス vs ハファエル・メンデス(数試合)

今年だけでこの2人何回試合したんだろ?
来年以降もライバル関係続くんだろうなあ。
若いハファエルの方が伸びシロがある?

・アンデウソン・シウバ vs フォレスト・グリフィン

黒蜘蛛兄さん、ボクシングのみで階級上の元王者を完封。
何回でも観たい試合です。兄さん怖すぎ。
なんかホントにグリフィンが可哀想になる。
完ッ璧に心が折れてた。

・ニック・ディアス vs フランク・シャムロック

ノーギワールズをドタキャンした兄貴の今年のベストバウトかな。
ちなみに、この試合について書いた当ブログの記事は
自分でも合格点あげられる。

・パウロ・フィリョ vs メルヴィン・マヌーフ

フィリョの復帰戦。
打撃のラッシュ喰らって、どうなっちゃうんだ!?と思ったら
最後は強引にテイクダウンして一気に極める姿!
さすがフィリョ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!
その後、また鬱が悪化して行方をくらましてしまいましたが。。。

・BJペン vs ケニー・フロリアン

GSPとの頂上決戦は見送り。間違いなくレベルの高い試合ですが。
こっちの方が面白かった。


MVP
・ジョゼ・アルド

文句ナシ。この男、底が知れん。
打撃だけで相手が手詰まりになってしまう。
柔術家なのに。
今のところ負ける姿が浮かばない。
次戦はユライアって話だけど。。。うーん。

・デミアン・マイア

マーコート戦はちょっと事故の要素もあるけど負けは負け。
アレさえなければなあ。
今のMMAシーンで、もっとも柔術を魅せてくれる選手なので
いっつも期待してます。

・ハファエル・メンデス

MMA行くのかなあ。。。

・ホベルト・ソウザ

ここに来て、いきなりって感もありますがw
生で数試合見たけど、もうイヤになるよ。
もう意味分からん次元っす。
茶帯でも普通に勝っちゃう気がするけどなあ。

・ザック・マックスウェル

ちょっと反則気味だけどw
去年観た柔術の試合で、一番参考にしたいと思ったのが
この人の試合。自分の理想に近い気がする。
ちなみにウマイタ系。

・小見川道大
・菊野克紀

柔道と空手の復権
なんて大げさな話にするつもりはないけど
2人とも好き。
小見川は判定絡みで色々言われちゃってるみたいだけど
本人に罪は無いしなあ。
ナム・ファンをブン回した試合は印象的。

菊野はアルバレスにはやられちゃったけど
ジダをブッ殺したのは見事だった。

なんだかんだで各興行から引っ張ってきたッス

2 件のコメント:

BTT さんのコメント...

せんとくんVSケンフロはよかったですね

何度もテイクダウンを試みるがBJにあっさり防がれる→極めたラウンドにBJが「テイクダウンとはこうやるのだよ」とあっさりテイクダウン→BJがトップポジションでお約束のバックチョーク

あの試合で気になったのは、バックを奪った時にポジションをキープしながらBJがかかとでホイスが昔やってたような蹴りをやってるんですよね

目から鱗なテクニックでした


ジョゼ・アルドって茶帯時代にシャーレスに柔術で勝ってるとか聞いたことあります

国内の興行は…


最近観てないのであまりついていけません…

ネラズリ さんのコメント...

>ジョゼ・アルド
2回勝ってるんですよ。
まだほとんど寝技使ってないんですがペケーニョ戦でわずかに見せた動きが鋭い鋭い。

QLOOKアクセス解析