2009/12/09

音楽関係の総括

今年はもう「清志郎、崩御」に尽きる。
自分でもこんなにショック受けるとは思わなかった。
マジで泣いたし。
思わずもう1回貼ってやる。

「くたばっちまう前に 旅に出よう」
そうか旅に出ただけか。

泣いてる人がチラホラ見えるけど
この場に居たらオレ駄目だわ。

UAのスローバラードも貼っておこう。










あと、アベの急死もショックだった。
ホントに急だったからホントに驚いた。
今年のフジロックでチバがMCで「今日はアベに捧げる」
って言って、唄ってる途中で声を詰まらせていたらしい。
これからミッシェルがらみで数作CD、DVDがリリースされますが
おそらく全部買ってしまう。
(Music OnTVで12/13の24時から特集。自分用メモ)



結局、今年一番聴いたアルバムは
相対性理論の「ハイファイ新書」になりました。
□□□はまだ数曲しか聴けてないんだけど
1曲1曲の破壊力も相対性理論の方が上回ったかと。
木村カエラとか椎名林檎も良かったけどね。

あとZAZEN BOYSが気になり始めた。
初期~中期のナンバーガールは好きだったんだけど
ZAZEN BOYSはイマイチ合わなかった。
でもこの「Honnoji」を観てから
改めて聴いてみようかな、と思い始めた。

この曲は7拍子。7拍子の曲ってノリづらいんだけど結構好き。
(DCPRGの"Circle/Line~・・・"とか)



特に意識してなかったんだけど、ここまで邦楽ばっか。

洋楽でよく聴いたのは
MOS DEFの新作とThe Wooden Glass feat. Billy Wootenのライヴ盤。
ヴィブラフォンの音色が最高。コレは本当に良かった。















ジャケはコレ↑。ジャケもいいなあ。ちなみに1972年の録音。
ファンキーにトバしまくる"Joy Ride"もいいけどカーペンターズの
"We've only Just Begun"のカバーもタマラン。
(リンク先追加)

あとはFleet Foxes、Bibio、Prefuse 73、Diamond Watch Wrists
復活のBlind Melon。(Alice in Chainsはあまり聴かなかった)
Jackie Mittooも"Summer Breeze"はよく聴いた。
あとはBeasie Boysの元ネタ集と無限にあるremix、
Beckが自身のサイトで公開してたModern Guiltのアコースティックver.や
カバー特集(Velvet Underground & Nico等)もよく聴きました。

来年への自分への申し送り事項としてw
Flying Lotus、Hudson Mohawkeあたりをチェックします。

0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析