2009/12/27

年末だというに

休みに入るのが31日というのは構わん。いつも通りだし。
しかし予想を上回る感じで遅くなるのはなあ。
というワケで道場の忘年会は欠席。
かなり遅くなった上、今日も朝から出勤になったので
まあしょうがない。

出勤といっても業者の立会い、というか
業者がいる時間に会社にいればいいだけなんだけど。
なので好き放題に過ごす。
買って以来全然読めていなかった「アフロ・ディズニー」を読む。



面白い。読み終わったら忘れないうちに感想をどっかに書く。
(ブログはもう1個あるので)


ちょっとだけ。
視覚情報のドミナント、スケール、オーヴァートーンって話は
一瞬トンデモな気がしたけど、よくよく思い返してみると
ちょっとわかる気がしてきた。
この間、サンボマスターの「ラヴソング」の例のPVから
好きなシーンを切り取ってtumblrにpostしたりしたんだけど
同じシーンなのに"静止画"で観るのと"PV"で観るのだと
全然印象が違った。静止画はなんか味気ない。
演者の動きはもちろん、カメラのブレとかが関係してるんだろうけど
それがここで言う"オーヴァートーン"の"ふくみ"になっているのか。
とか思いつつ会社を後にして、昼食のラーメンを喰いながら
「ラーメンの味にもオーヴァートーンが・・・」とか考えてみる。

今日は久々に柔術の練習に行くことにする。
気合を入れる意味も含め、その前に泳ぎに行く。
とりあえず「最低限1km/日」を目標にしてるんだけど
今までで最短時間で泳ぎ切った。(まだまだ時間かかってるけど)
人もそんなに居なかったのでバタフライを泳いでみる。意外と泳げた。
16、7年ぶりぐらいに泳いだけどなんとかなった。疲れたけど。
(50mはヤメといたw。死ねてしまう。)

若干、早めに道場につく。
まだ鍵も開いてないのでアフロ・ディズニーの続きを読む。
ちょっと久しぶりの柔術なので気分転換に
上下を今までにない組み合わせにし(上:黒、下:青)
下にはピンクのシャツを着てみた。
気分転換は大事だと思う。

クラスはハーフのパス。
実に基本。しかし忘れかけてたポイントがいくつかあった。
その後、パスガードのドリル練習。しかもハーフから。
3回連続でガチな高校生とあたる。(ワシが上)
結局一回もパスできなかった。気に入らないw。

その後はスパー。
この間と同じく、これまでよりもちょっと動き多めにしてみる。
スタミナを試しているところ。
泳いでいる感覚では確実に上がってると思うのだけれど
連続でスパーができなかった。キツイ。
まだまだ修行が足りませぬ。
(練習前に泳いだから、というのを言い訳にしておこう)

スパー終了後、道場では唯一と言っていい
自分の同期にあたる高校生(紫帯の強者)とノーギでスパー。
彼は試合を控えているのでスパーがしたいみたいです。
遊んで頂きました。ガッツリやられました。
ちょっとだけ抵抗できたのがハーフで下の時に(またハーフか)
パスに対してカウンターでチョーク狙うヤツがあるんですが
それで奇襲かけときました。
まあ逃げられた上、逆にバックチョークでキッチリ仕留められましたが。

帰ってからはこうしてパソコンで遊んでおります。
いつも通りですね。
最近はタダの音源集めに忙しいです。
結構あるなあ。


0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析